【募集】「2020年を忘れない」部の思いをビデオレターにして伝えてみませんか?

今シーズンは新型コロナウイルスの影響で様々な競技の大会が中止・延期となり、とくにラストイヤーとなる4年生にとっては、集大成となる舞台に立てない悔しさ・もどかしさは大きなものだと思われます。その中でも自分たちができる最大限を尽くして戦っているみなさんの今の思いを、ビデオレター(動画)にして伝えてみませんか。

ビデオレター「2020年を忘れない」特集ページ

無観客試合の今シーズン、これまでの感謝気持ちも動画で

メッセージは一緒に戦っている仲間、大学1年生、監督・コーチ、OBOG、家族、友人、高校時代の先生など、どなたに当てたものでもかまいません。また内容も、自分たちの部の今シーズンの目標、部の魅力、競技の面白さなど、どのような切り口でもOKです。

今シーズンはとくに無観客開催の大会が多く、多くの方々が直接みなさんのプレーを見て、応援することができない状況です。学生のみなさんとしても、プレーを通じて家族やOBOG、先生、友人など、これまで支えてくれた人々への感謝の気持ちを伝えたいという思いもあるでしょう。また、これから改めて新歓活動として1年生に部の魅力を発信したいというチームにもぜひ、この場を活用してもらえたらと思っています。

応募は体育会に所属する部単位でお願いします。お送りいただいた動画は4years.のサイトで紹介します。またお送りいただいた動画の中から厳選して、4years.からみなさんへ、特別賞をお贈りいたします。特別賞の内容は追ってこちらのページで発表します。

以下の情報・素材を4years.編集部(4years-support@asahi.com)まで送ってください。随時、掲載作業に入りますが、掲載までにはお時間をいただく場合があります。応募は10月31日で締め切らせていただく予定です。

・大学名
・部活動名
・5分以内の動画1つ(元データを添付いただいた場合、サイズが大きすぎて受信できない場合があります。オンラインストレージなどの利用をお願いします)
・動画に込めた思い(140字以内、動画と合わせて紹介します)
・公式TwitterのURL(ご連絡いただいた公式Twitter宛に本人確認をさせていただきます)

以下の規約を必ずご確認いただき、ご同意いただいた上で、応募をお願いします。とくに許諾を得ていない映像・画像・肖像等の利用は固く禁じております。音楽を使う場合には、フリー音源サイトや使用料を支払う音源サイトのうち信頼できるサイトのものを必ず使用するようにしてください。JASRAC・NexTone管理の楽曲やCD音源などを使われた場合には採用されませんのでご注意ください。

動画応募における規約

・この規約は、株式会社朝日新聞社(以下「当社」)が運営するサイト「4years.」(以下「4years.」)で実施するビデオレター企画「2020を忘れない」(以下「本企画」)の応募条件を定めるもので、本企画に応募される大学の運動部およびその部員(以下、合わせて「応募者」)は、この規約および4years.に適用される「ポトフウェブメディア利用規約(https://pot.asahi.com/vmteam-pot/)」(以下、この規約と合わせて「本規約」)にご同意の上、応募していただく必要があります。応募をもって、本規約に同意されたものとみなします。
・未成年者の方は、事前に保護者の同意を得て応募してください(未成年者が応募された場合、保護者の同意があったものとみなします)。
・応募者は、大学・部活の団体に関係する構成員またはグループ全員から応募に必要な同意を事前に得ており、グループ全員が本規約の内容に同意していることを保証するものとします。
1. 本企画に応募するコンテンツ(以下「応募コンテンツ」)は、応募者が撮影、収録、編集したオリジナルコンテンツに限りますので、応募者の責任において応募して下さい。応募者は、自己の応募および応募コンテンツに関して、第三者(応募者が所属する大学、応募コンテンツの出演者等を含み、以降も同様とします)から権利侵害や損害賠償等の苦情、請求、異議申立があった場合には、自己の責任と費用で対処し、応募および応募コンテンツにより当社または第三者に損害が発生した場合は、当該損害を賠償するものとします。また、本企画への応募および4years.での配信の結果、応募者が損害や不利益を被ったとしても、専ら当社の責めに帰する事由がある場合を除き、当社は責任を負いかねますのでご了承下さい。
2. 次の各事項に該当もしくは各事項を助長・誘発するコンテンツ、またはそれらのおそれのあるコンテンツの応募はお断りします。
(1)許諾を得ていない第三者の楽曲・音源・映像・画像・その他コンテンツが含まれる等、第三者または当社の著作権、著作隣接権、特許権、商標権等の知的財産権、名誉・信用・肖像・プライバシー・パブリシティーに係る権利、その他の権利・財産・利益を侵害・毀損するもの。
(2) 本人から利用の許可を得ていない個人を特定できる情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)が含まれるもの。
(3) 公序良俗に反する、または誹謗・中傷、差別、暴力、わいせつ、性描写、盗撮、いやがらせ的な表現等、一般に不快感を与える内容が含まれるもの。
(4) 虚偽の情報、事実の改変、過度の加工が含まれるもの。
(5) 他の応募者または第三者になりすまして行われたもの。
(6) 許可されていない場所で撮影・収録したもの。
(7) 撮影・収録・応募について承諾を得ていない人物、対象が含まれるもの。
(8) 応募者自身または第三者の広告や営利を目的としたもの。
(9) 特定の国または地域、人種、民族、門地、宗教等に対する憎悪を唱道するもの。政治・宗教活動(政治・宗教団体への勧誘を含む)を目的とするもの。
(10)コンピューターウィルス、その他4years.に有害な影響を与えるもの。
(11)法令等または第三者との契約・規則等に違反するもの。
(12)その他、上記各事項に準ずるもの、または当社が不適切と判断するもの。
3.応募コンテンツは、当社が審査し、採用されたものが4years.で配信されます。応募コンテンツの全てが4years.で配信されるわけではないこと、ならびに当社は採用・不採用の理由・基準等につき開示する義務を負わず、応募者は採用・不採用およびその理由・基準等についてお問い合わせや異議の申し立て等ができないことをご了承下さい。
4.本規約に反した場合や、本企画にふさわしくないと当社が判断した場合には、当社は当該応募者への通知・承諾および理由の説明を要することなく、当該応募者による応募コンテンツの全部または一部について、4years.で掲載・配信せず、掲載・配信後のものについては直ちに削除等の措置(授賞した応募コンテンツについてはその授賞の取り消しを含みます)を取ることができるものとします。
5.応募コンテンツの著作権は応募者に帰属しますが、当社は応募コンテンツを4years.で配信するために必要な範囲で利用でき(応募コンテンツの趣旨を変えない範囲のデータ加工・編集やタイトル・説明文の付与等を含みます)、応募者はそのために必要な当社への利用許諾および権利処理を無償で行うものとします。
6.応募コンテンツが4years.で配信された場合、応募コンテンツ内に第三者の広告が付加される場合があります。当該広告によって得られた収入は、当社が単独で受納することができるものとします。
7.応募に伴う通信・機材等の費用は、すべて応募者のご負担となります。
8.応募は、撮影者および被写体となった方(撮影場所の管理者を含み、以降も同様とします)による本企画への応募の許諾が得られているものに限ります。応募者は、撮影者および被写体となった方等、応募コンテンツに関係する全員が本規約の内容に同意していることを保証するものとします。
9.当社は、応募者の事前の同意を得ることなく、本企画の全部または一部を中断または中止できるものとします。当社は、当該中断または中止によって応募者に生じた損害につき、一切その責任を負わないものとします。
10.当社は、以下のいずれかの場合に、当社の裁量により本規約を変更することができるものとします。当社は、変更の効力発生日の前までに、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容と効力発生日を応募者に通知し、または4years.上に掲載します。
(1)本規約の変更が、応募者の一般の利益に適合するとき
(2)本規約の変更が、本企画への応募の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

お知らせ一覧へ