4years.
Presented by JBA/B.LEAGUE

日本生命 B.LEAGUE FINALS 2021-22 GAME1の会場で、島田チェアマンと有森代表が参加し、発足式が行われた ©︎B.LEAGUE

「Challenge with ALL」発足、第1弾はレバンガがバスケ体験に協力

2022.06.01

B.LEAGUEの社会的責任イニシアティブであるB.LEAGUE Hopeと公益財団法人スペシャルオリンピックス日本(SON)は、5月28日より共同プロジェクト「Challenge with ALL」を発足した。これにより日本各地のB.LEAGUEクラブとSON地区組織が連携し、地域活動によるつながりを通じてインクルージョン社会の実現を推進する。

各クラブ・地域の単位で展開する共同プロジェクト

B.LEAGUEはプロスポーツリーグとして日本初の社会的責任イニシアティブであるB.Hopeを2016年に創設し、クラブ・選手・ファン・地域・パートナー企業を巻き込んで、SDGsの実現を目指したアクションを開発・推進してきた。そしてB.Hopeは、ユニファイドスポーツを通じてインクルージョン社会の実現を目指すSONの理念に賛同し、2018年にパートナーシップ協定を締結。これまではB.LEAGUE FINALSやB.LEAGUE ALL-STAR GAME等、全国規模の大会と連携し、インクルージョンの考え方を広く発信するほか、いくつかの地域で連携した活動を実施してきた。

この度、日本全国の各地域における活動を強化すべく、各クラブ・地域の単位で展開する共同プロジェクト「Challenge with ALL」を発足し、5月28日には日本生命 B.LEAGUE FINALS 2021-22 GAME1 の会場にて、「Challenge with ALL」の発足式を行った。 また、この「Challenge with ALL」の取り組みの第1弾として、7月18日にスペシャルオリンピックス日本・北海道(SON・北海道)が主催するイベント「EKS DAY 2022」(北海道札幌市の北ガスアリーナ札幌46)に参加。レバンガ北海道がバスケ体験ブースの運営に協力し、SON・北海道とともに、知的障がい者への理解を深める活動に取り組む。


今後は、B.LEAGUEに所属する日本各地のクラブとSON地区組織が連携し、自治体や教育現場、また、地元企業等を巻き込んだ地域活動を通じて、さらなるインクルージョン社会の実現を目指していく。

B.LEAGUEチェアマン・島田慎二
「B.Hopeが2018年からスペシャルオリンピックス日本様とともに取り組んできた活動が新たなフェーズを迎えることになり、嬉(うれ)しく思います。特にこの2年間は新型コロナウイルスの影響により、B.LEAGUEもスペシャルオリンピックス日本様も活動が制約される場面が多々ありました。その中でも歩みを止めずにともに取り組んでくださったスペシャルオリンピックス日本様、そして活動に参加してくださったファンの皆様に感謝を申し上げます。今後、全国各地のクラブとスペシャルオリンピックス日本様の地区組織が連携することで、これまで以上に幅広く、インクルージョンの考え方を発信することができると考えております。そして、障がいの有無にかかわらず協力し合う社会の実現を通じて、日本を元気にすることに取り組んで参りたいと思います」

SON理事長・有森 裕子
「2018年からのB.LEAGUE様とのユニファイドスポーツをキーとしたパートナーシップ締結から、私たちは知的障がいのある人たちとともに、バスケットボールを通じてすべての人たちが輝き活躍する社会を各地方から広げていくフェーズに入れたことを大変嬉しく思います。全国各地でこの「Challenge with ALL」の取り組みを通して、地域社会の皆さんと交流し、B.LEAGUE様、そして、全国のクラブの皆様とともに地域社会の課題解決を目指していければと思います」