4years.
Presented by JBA/B.LEAGUE

2019年は「B.LEAGUE EARLY CUP 2019 TOHOKU」という大会名で実施し、秋田ノーザンハピネッツが優勝した

東北を、日本を元気に! 東北カップ2021開催、防災×バスケのプログラムも

2021.09.17

9月18日、19日、20日の3日間、山形市総合スポーツセンターにて「東日本大震災復興10年 第9回 TOHOKU CUP 2021 -バスケットの熱量で未来を拓く-」が開催される。今年は北海道・東北を拠点とする6クラブのトーナメント戦となり、特別ゲストとしてココリコと橋本マナミさんも登場。20日には「B.Hope HANDS UP!PROJECT」の一環として開発されたディフェンスアクションも実施する。

2年ぶりに東北カップ開催

この東北カップは東日本大震災の翌2012年から開催しており、昨年は新型コロナウイルスの影響を受けて中止となったが、「震災から10年が経過した今こそ、バスケットボールを通して東北を、そして日本を元気にするアクションを起こしていきたい」という思いを込めて今年も開催する。参加チームは、青森ワッツ、秋田ノーザンハピネッツ、仙台89ERS、福島ファイヤーボンズ、山形ワイヴァンズ、レバンガ北海道(五十音順)の6クラブ。岩手ビッグブルズは同日に天皇杯予選があるため不参加となっている。

完全入れ替え制で試合を行い、18日は特別ゲストとしてココリコがオープニングアクトと第1試合・第2試合ハーフタイムに登場。山形県住みます芸人・ソラシドの本坊元児さんも一緒に会場を盛り上げる。19日は橋本マナミさんがオープニングアクトと準決勝第2試合のハーフタイムに駆けつける。

20日には3位決定戦と決勝を行い、3位決定戦の前にはディフェンスアクションを実施する。「防災において大事なこと」と「バスケの楽しさ」が融合したアクションを通じて、「備える人」「動ける人」「助ける人」を育てることを目指しており、3位決定戦のチケット所有者が観戦できるプログラムとなっている。

チケットはBリーグチケットにて販売中。観戦チケットがある人は、同日開催の1試合に限り、2階自由席チケットを窓口にて特別価格(大人は500円、小人は無料、小人も入場券必須)で販売する。なお、自由席チケットが完売した場合は特別価格での販売は行わない。

バスケットLIVEでは全7試合を配信する。大会スケジュールなどの詳細は、主管・山形ワイヴァンズのホームページを参照。