4years.
Presented by JBA/B.LEAGUE

B.LEAGUEは「ごっこランド」にスポーツジャンル初のパビリオンを出店

子ども向け社会体験アプリ・ごっこランドに「Bリーグ バスケ スキルズチャレンジ」

2021.10.22

B.LEAGUEは株式会社キッズスターが提供する子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に、スポーツジャンルとしては初めてパビリオンを出店する。今回「ごっこランド」に登場する新ゲーム「Bリーグ バスケ スキルズチャレンジ」では、シュートゲームやドリブルゲームを通じて、子どもたちにバスケットボールの楽しさを知るきっかけを提供していく。

「シュートゲーム」と「ドリブルゲーム」の2種類

「ごっこランド」は子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会の仕組み”が学べる無料の社会体験アプリ。利用者は子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にあたる約430万世帯にのぼる(「ごっこランド」が対象とする2~9歳の子どもをもつ世帯数に対する割合)。アプリ内では協賛企業の商品やサービスに沿って開発された体験コンテンツをパビリオンとして出店しており、2021年10月現在、約50社の企業・団体が出店している。

バスケ界をより発展させ、より良い未来を築くことを目指すB.LEAGUEは、幼少期からバスケの魅力に触れ、親しむ機会を提供することで、大人になってもずっと好きでいてくれることを願い、「ごっこランド」への出店が実現した。ゲーム内では、ドリブルやシュートを体験できるだけでなく、それらのゲームの得点発表時には、スコアに応じて観客の歓声が聞こえるなど、会場の演出からにぎわいを感じられ、B.LEAGUEの魅力の1つである臨場感や熱気も楽しめる。

「Bリーグ バスケ スキルズチャレンジ」ゲームの流れ

1.ゲームを選択する
「シュートゲーム」と「ドリブルゲーム」の2種類から選択

2.「シュートゲーム」の遊び方
画面左の帯の上を動くボールのタイミングに合わせて、画面右の「シュート」をクリックすることで、シュートを打つ。制限時間内により多くのシュートを決めてハイスコアを獲得すると、観客が沸き、Bリーグらしい演出が楽しめる。

「シュートゲーム」でハイスコアを獲得すると歓声が沸く

3.「ドリブルゲーム」の遊び方
ディフェンダーをかわし、星を集めながらドリブルで進む。途中でディフェンダーにぶつかると、星が割れて消えてしまう。ゴールまで進むと、星の獲得状況に応じて、レイアップシュート、ジャンプシュート、ダンクシュートと3種類のシュートシーンのいずれかが選択される。

「ドリブルゲーム」では星を集めながらドリブルで進む

4.シールを獲得
ゲームで遊ぶとシールを集めることができる。シールの枚数が3の倍数に達するたびに、Bリーグの合計36クラブのマスコットやクラブロゴのカードを1枚ずつもらえる。