4years.
Presented by JBA/B.LEAGUE

男子日本代表は48年ぶりに自力でオリンピック出場権を獲得した(写真はすべて©FIBA)

【バスケW杯】男子日本代表がオリンピック出場権獲得! 48年ぶり自力で切符

2023.09.06

フィリピン・日本(沖縄)・インドネシアの3か国共催中の「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」順位決定戦で、大会第9日となった9月2日、日本代表は最終戦となるカーボベルデ戦で勝利した。この結果、アジア勢最高位となる19位が確定し、2024年パリオリンピックの出場権を獲得した。オリンピック出場は2大会連続8回目で、1976年モントリオール大会以来、12大会(48年ぶり)の自力出場権獲得。団体球技では国内第1号となる。

■日本の大会通算成績 3勝2敗(順位決定戦グループO  1位、全体19位)

■JBA会長 三屋裕子コメント
「48年ぶりの自力でのオリンピック出場権獲得、 ホーバスヘッドコーチの熱い指導の下、選手たちが“日本一丸”で本当に良くやってくれました。そして“日本一丸”で応援してくれた皆さまに心より感謝いたします。特に、この沖縄アリーナの満員のファンの皆様の大声援が 間違いなくチームの背中を後押ししてくれたと感じています。これまで、なかなか国際大会で勝つことができなかった男子日本代表ですが、今回ワールドカップで 3勝し、オリンピック出場権を自力で獲得するという結果を得たことは、日本のバスケットボールが一つ階段を上った証だと思います」