フィギュアスケート

【動画】中京大・鍵山優真、けがから復活 NHK杯へ「SPとフリーをノーミスで」 

NHK杯を前に練習を公開した中京大学の鍵山優真(撮影・浅野有美)

フィギュアスケート男子で、2022年北京オリンピック銀メダリストの鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大学)が、11月24~26日に大阪府門真市で開催されるグランプリシリーズ第6戦NHK杯に出場します。NHK杯を前に、中京大学のアイスアリーナで練習を公開しました。ショートプログラム(SP)の「Believer」や、フリーの「Rain, In Your Black Eyes」の曲をかけて演技を披露しました。今シーズンからコーチに加わった、2014年ソチオリンピック銅メダリストのカロリーナ・コストナー・コーチから表現やスケーティングについて熱心に指導を受けていました。

鍵山優真2023年NHK杯直前公開練習

鍵山は「今シーズンは表現をすごく意識している。SPの力強い表現や、フリーの繊細な動きなど、そういった細かいところを教えてもらっている」と話し、両方とも終盤のステップが見どころだとアピールしました。NHK杯に向けて「SPとフリーをノーミスでそろえられていないので、そこをしっかりやっていきたいのと、SPも構成を上げているので100点を目指しつつ、自分のやりたい表現をしっかり意識して頑張りたいと思います」と意気込みを語りました。(2023年11月撮影)

公開練習でSPとフリーの曲を披露した(クリックすると他の写真も見られます)

in Additionあわせて読みたい