サンシャイン池崎がたった一人の後輩に「フレフレ、部活。母校にinゼリー」
森永製菓株式会社は9月30日まで、キャンペーン「フレフレ、部活。母校にinゼリー2019」を実施している。学生時代に部活動に励んでいたOB・OGが、母校の後輩たちへ「inゼリー エネルギー」を無料で“差し入れ”できるというものだ。同社はアンバサダーであるお笑い芸人のサンシャイン池崎さんが、母校である鹿児島県立鹿屋高等学校を訪れて差し入れするというドキュメンタリームービーを公開している。
本気で頑張る部活生を応援したい
池崎さんが学生時代所属していたボート部に所属する部員は、現在たった一人。誰もいない川沿いで黙々とボートを整備する部員の女の子の元に、池崎さんは「差し入れ持ってきたよー」と駆け寄る。思わず頬をほころばせた彼女から飛び出た質問は、「大人になって、(部活動での経験が)役に立ったことってありますか? 」だった。
そんな質問に池崎さんは、「ちょっときついことがあっても、ボート部のあのきつさに比べたら……と思えるから。根性ついたね。強くなるよ! 」と、たった一人の後輩にエールを送った。
特設サイトを通じて全国約5,000高校の中から応援したい部活に投票をすると、10票以上の投票があった部活から抽選で500部活に「inゼリー エネルギー」(1ケース36個入り)が、OB・OGからの“差し入れ”として無料でプレゼントされる。同社が計1,000人(部活顧問の先生、現役生、部活動OB・OG)を対象に実施したインターネット調査によると、現役生の78.3%が差し入れを期待しているのに対し、実際に差し入れをしたことがあるOB・OGは12.5%にとどまっているという。これを機会に「大人になったいまだからこそ、母校や後輩たちのためにできること」を考えてみるのもいいだろう。