スピードスケート

特集:北京冬季オリンピック・パラリンピック

最下位だった「スーパー中学生」が主将に 北京五輪の日本選手結団式

カメラに向けてポーズをとる北京冬季オリンピック日本選手団の(左から)原田雅彦総監督、郷亜里砂旗手、高木美帆主将、伊東秀仁団長(代表撮影)

 29日にあった北京五輪日本選手団の結団式で、スピードスケートの高木美帆(日体大職)が主将としての決意を新たにした。2010年、15歳でバンクーバー大会に初出場してから12年。27歳になった今、日本のエースといえる存在だ。「若手を引っ張っていけるように頑張っていきたい」と誓った。

羽生「4回転半を武器に」宇野「トップ争いへ」 五輪へ意気込み語る

 「スーパー中学生」として注目されたバンクーバー大会は1000メートルで完走者では最下位の35位、1500メートルで23位だった。「当時はたくさんの先輩の背中を見て、ひたすら走っている状態だった」と振り返る。「12年が経って、主将という大役を任せていただけるようになったのはうれしく思う。少しでも成長できたのかなという思いがあるので」

 前回の平昌五輪では団体追い抜きの金を含む3個のメダルを獲得。今回は世界記録を持つ1500メートルのほか、500メートル、1000メートル、3000メートル、団体追い抜きの計5種目に出場予定。平昌に続き、複数のメダル獲得が有力視される。

 「主将として自分ができることというのは限られていると思う。自分がすべきことにしっかり目を向けて、それを一つ一つ越えていきたい」。最初のレースは開会式翌日の2月5日、3000メートルだ。「長い戦いになるけど、最後まで力強くありたい」

(菅沼遼)

=朝日新聞デジタル2022年01月29日掲載

in Additionあわせて読みたい