アメフト

京都大学の新ヘッドコーチにOBの藤田智氏が就任「学生たちにかけがえのない経験を」

京都大学ギャングスターズの新しいヘッドコーチに就任する藤田智氏(撮影・恵原弘太郎)

かつてアメリカンフットボールの甲子園ボウルを6度制覇した京都大学ギャングスターズのヘッドコーチ(HC)に、OBの藤田智氏が就任することが決まった。藤田氏は現役時代QBで、卒業後もチームに残ってコーチとして1995年度のライスボウル制覇、1992、96年度の甲子園ボウル制覇を支えた。その後は社会人Xリーグのアサヒ飲料チャレンジャーズのHCとしてライスボウルを1度、富士通フロンティアーズのHCとしてライスボウルを4度制覇。2月28日に富士通からチームディレクター退任の発表があった。

京大は1996年度を最後に関西学生リーグ優勝から遠ざかっている。今年度は、昨シーズンの関西リーディングラッシャーとなったQB泉岳斗(新4年、都立西)が主将に就任。藤田氏は「2023シーズン、ヘッドコーチに就任した藤田智です。チームの目標達成に向け、選手、スタッフと一緒になって頑張ります。学生たちにかけがえのない経験をしてもらえるようサポートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします」とコメントしている。ギャングスターズ復活へ、大きな一手が打たれた。

in Additionあわせて読みたい