大学ラグビー

連載:ラグビー応援団長・しんやコラム

「家で色々できるやん!」 オンライントレーニングでツッコミも

ラグビー応援団長・しんやコラム
連載一覧を見る
おかげさまで、ラグビーネタがウケまくってます(すべて撮影・山本倫子)

おはようございます。ポジションはロックですが、ハイパントキャッチが苦手なしんやです。

大学の練習中、ハイパントキャッチを盛大にノックオンしたら監督が練習を止めました。怒られると思ったら、怒られたのは私以外のチームメート。「しんやは今成長中なんや! 周りがフォローしやなあかんねん!!」。助け合いが大事だとその時改めて教えて頂きました。

ほうじ茶飲んで、ソファーで執筆

今こそ助け合いが大事な時。皆さんは家からオフザゲートしていませんか?

私は家のソファーでコラムを書いております。少し前まではコラムを書くときは、近所のマクドでマックシェイク ストロベリー味を飲みながら考えるのが普通でした。しかし今は緊急事態宣言中。Stay Homeであまり好きではないほうじ茶を飲んでます。

ちなみに、私は近所にあるマクドのことを「書斎」と呼んでいます。独り言で「書斎行ってこよっ」と言ってマクドに行っています。

ハードな「お家時間」

さて、皆さんは「お家時間」をどうお過ごしでしょうか?

テレビ・YouTube等で色々なモノを見ることが多いと思いますが、私はZoomで帝京大学の同期たちとトレーニングしたりしています! 現役でトップリーグ・トップチャレンジでプレーしている選手のトレーニングはやはりハードです。新しいトレーニングの説明を聞いてる時は「その動き意味あんのか!?」とツッコミを入れたりしてましたが、やってみるとかなりハード! ベリーハード!!

普段は一緒にトレーニングできない人とやることで新鮮さもあり、良い気分転換になります。

オンライン会議は大喜利?

また、Zoomで話す時は参加者全員が聞くので普段より考えて話しています。見て勉強することも大事ですが、相手に伝えることも大切ですね! 全員が聞くので、お笑いの大喜利みたいになることもありますが(笑)。

あなたのハートをノットリリースザボール!(撮影・山本倫子)

この自粛期間で自分の考え方にも変化があり、「家で色々できるやん!」と思うようになりました。筋トレも前まではジムに行かないとやっていませんでしたが、今は汗だくになる程、家でやっています! 結局、自分で「いいわけ(ジムにいかない等)」を作って、逃げていることが多かったんです。ここは学生の頃から中々変わらないですね(笑)。

自分で決めて取り組んで有意義に

今までは与えられた環境で取り組むことが多かったですが、今は自分の意思が大切になってくると思います! 自己決定して何事も取り組んでいけば、今の環境が有意義な期間になると思います!

そして、自粛期間が終われば書斎(マクド)にわざわざ行かずに、家のソファーでコラムを考えるという「変化」があるはずです!!

最後は格好よくトライ出来たんじゃないですか?(笑)。今回のコラムはこれにて、ノーサイド!!

ラグビー応援団長・しんやコラム