大学陸上・駅伝

画面越しに「現状打破!」4years.初のオンラインファンミーティング開催

最後はみんなで「現状打破!」で記念撮影しました

新型コロナウイルスの影響で大会や練習も中止に。学生アスリートに向けてメッセージを発信している4years.ですが、ファンのみなさまともこんなときだからこそ陸上の話をしたい……そんな思いでオンラインファンミーティングを計画しました。5月末に行われたイベントの様子をお伝えします。

そうだ、オンラインイベントやろう

4years.編集部も4月からほぼ在宅勤務となっていました。いつもだったらこの時期は取材に行っているのに……そんな思いをかかえつつ、家で仕事をする毎日。普段4years.を読んでいただいている読者の方と少しでも交流して、楽しい時間を持てたら。そう考えて、オンラインイベントを開催してはどうか? と編集会議でも話題が出ました。

ちなみに去年のいまごろは、Mさんと駒沢公園で撮影してました(撮影・佐伯航平)

とはいっても、オンラインイベントをやったことがある人は誰もいない。というわけで、一体どんなイベントがいいんだろう? と、さまざまなイベントに参加してみました。zoomを使ってやるのだったら、参加者の方がチャットに書き込んで、それをすぐ拾えたら楽しそう。せっかくだから撮影した写真も見せたい。イベントに出演してくれることになったM高史さんと一緒に、内容を相談して練っていきました。

ご参加ありがとうございます!

開催日を5月29日(金)と決めてイベント募集をしたところ、月末金曜日にもかかわらず70名以上の方から応募をいただきました。

今回はM高史さんと、私・編集部員藤井がメインとなってお話させていただきました。まずは「取材裏ばなし+α」ということで、記事には書いていない取材の裏側をお話しました。M高史さん(以下・Mさん)は1984年生まれということで、同い年の監督・コーチが何人もいらっしゃいます。その中から、麗澤大学・山川達也監督とのエピソードをお話してくれました。

昨年4月に「M高史の走ってみました」で麗澤大学を訪問したMさん。選手寮も訪問し、一緒にお風呂にも入ってご飯も食べたというエピソードも。そしてなんと、今年の冬には山川監督のご両親が営んでいる福井県のお蕎麦屋さんにも行ってきました。山川監督にも「本当に行ったんですか(笑)」と驚かれたそう。参加者の方からは「山川監督情報が詳しすぎる(笑)」との感想もいただきました。

山川監督のご実家「とらい」さんのお蕎麦。すごく美味しいそうです

続いては、昨シーズン大躍進した國學院大學について。國學院大の前田康弘監督は、Mさんが駒澤大学に在籍していた際にコーチを務めていて、二人は親しい間柄です。出雲駅伝の際に、大八木弘明監督、前田コーチ(当時)、そして主務だったMさんの3人でコースをめぐった、というエピソードも。

そして躍進といえば、東京国際大学についても話しておきたい、ということで私が取材のときにうかがったエピソードをお話しました。参加者の方には東京国際大のOBの方もいらっしゃったようで、「うれしい」と感想をいただきました!

また、「普段はどのように取材しているのか」ということで、箱根駅伝の際に4years.編集部がどのような場所にスタンバイしていたか、どこからどこに取材して移動していたか、いつ記事を書いていたか、ということもお話しました。私は写真も撮影して記事も書くのですが、その際の装備を少しお見せしたりも。ちなみに、箱根駅伝のときはカメラ2台、望遠レンズ2本、短いレンズ1本、PC、念のために選手の情報が書かれた雑誌、取材要項、あとはホッカイロなど防寒グッズも持参していたので、合計は10kgを超えるぐらいになっていたかと思います……。チャットで「自衛隊ばりですね」と言われる一幕も(汗)。

「私的MVP」はあの選手!

今回は事前に参加者の方にアンケートをお願いしていました。そのうちの一つが「昨シーズンの私的MVPを教えてください(選手、指導者問いません)」というもの。集計していて、思った以上に票が割れて驚き。みなさまの興味がいろいろなところにあるんだな! と知れて、とてもおもしろかったです。ご協力いただいた参加者の方、ありがとうございました。

さて、気になる結果はというと

1位 大迫傑選手(ナイキ)
2位 相澤晃選手(東洋大・当時)
3位 前田康弘監督(國學院大)、吉田祐也選手(青山学院大・当時)、中村匠吾選手(富士通)、大八木弘明監督(駒澤大)

という結果に。

大迫選手は学生アスリートたちからの人気もすごいですよね!(撮影・佐伯航平)

やはり、今年の東京マラソンで日本新記録かつ日本人最上位の4位と、自らの手でオリンピック代表権をつかみとった大迫選手の活躍は、多くの人の心をとらえたようです。

ちなみに、1票の投票は合計30人もいました。その中には「M高史さん」という回答も。Mさんは「僕ですか!?」と恐縮していました(笑)。

難問すぎる!? 陸上クイズ

こちらがしゃべってばかりでは微妙なので、参加者の方にもどんどん参加してもらいたい! と考えたクイズコーナー。Mさんと私で問題を考えましたが、いきなり1問目から難問!「駒澤大学・大八木弘明監督がもしも陸上の道を選んでいなかったら、なりたかった職業とは?」

答えはラーメン屋さんでした。会津出身の大八木監督、喜多方ラーメンが好きだからとか

すべて4択で合計10問、なかなかマニアックなクイズを出題させてもらいました。チャットも盛り上がり、「難問すぎるwww」「全然わからない」という声から、正解して「やった!」という書き込みも。Mさんからは「桜美林大学出身のレダマ・キサイサ選手が好きな牛丼チェーン店は?」「前田監督が駒澤大選手時代に、大八木コーチ(当時)の代理で娘さんの運動会に出席し、参加した親子種目は?」などなど、かなりマニアックな質問が繰り出されました!

10問中、7問以上正解した方にはMさんから個人的に「現状打破」と言ってもらえる動画をお送りしました。喜んでいただけているようで、よかったです!

またこういう機会を持てたらと思います!

1時間の予定が、あっという間に1時間半経ってしまい、盛り上がりのうちに終えることができました。普段なかなか読者の方の顔は見えないのですが、こうしてイベントで全国の方にお会いできることを非常にうれしく思います。またこういった機会を作っていきたいと思いますので、引き続き4years.をよろしくお願いいたします!

in Additionあわせて読みたい