ボブスレー

ボブスレー日本代表 北京を目指す選手たちの日常

法政大学では甲子園ボウルにも出場した栗原嵩も二刀流で北京を目指す(撮影・福留庸友)

 来年2月開幕の北京五輪を目指し、ボブスレー日本代表チームが5日、約4カ月の遠征へ旅立った。欧州各地での大会で勝利を重ねてランキングを上げ、五輪出場権の獲得を狙う。アスリートとして自分に挑戦し、マイナー競技に注目を集めたいと願っている。

東京に来た通天閣! 好評につき「コージ・トクダ物語」大学編1

 ただ、ボブスレーで生計は立てられない。国内に使えるコースがないので、長く海外に出なければならない。家族、仕事、学校から離れることを余儀なくされる生活だ。彼らの日常とはどのようなものか。遠征直前の9月、各選手を訪ねた。

 篠原凌選手(28)は、家屋の防水加工業で稼ぐ。遠征の自己負担50万円のほか生活費も必要だ。知己の職人、天野和哉さん(37)を頼り、現場へ出向く。「競技の日程をみながら働けて助かる」

 浜野達也選手(28)は広島市のパーソナルジムPROUVEに通う。経営者は自分。バイトでは金が続かず「トレーニングができ、時間が自由で得意をいかせる」と始めた。さらに別業態の会社も興した。

 金子慶輝選手(24)は仙台大学の大学院生。おじいちゃん子で、幼いころから実家の農作業を手伝ってきた。「田植えと稲刈りは総出です」。黄金色の田んぼから雑草を見分け、コンバインにも乗ってみせた。

 村上健二選手(33)は料理上手。チームのコックを自称する。出国前に職を離れてできた時間も、妻の清加さん(38)、娘の希晴(きはる)ちゃん(3)とギョーザづくり。帰国後の再就職先では「家族のため稼ぎまくります」。

 栗原嵩(たかし)選手(33)はアメリカンフットボールのイコールワン福岡SUNSの選手だ。かつて目指した米国のプロリーグには、ボブスレー五輪代表もいた。「なんにでも全力で挑戦し、一流にこだわりたい」

(角野貴之)

=朝日新聞デジタル2021年10月27日掲載

in Additionあわせて読みたい