野球

特集:第71回全日本大学野球選手権

国指定の難病、届いた色紙 復活のMVP主将「人生で一番の仲間」

優勝を喜ぶ亜大の選手たち(撮影・佐藤祐生)

 野球の第71回全日本大学選手権大会の決勝が12日、神宮球場であり、亜大(東都)が7―1で上武大(関甲新)を下して51回大会に続く5度目の優勝を果たした。亜大は三回、5長短打を集めて4点を先制。六回には和久本(3年、常総学院)が本盗を決めるなど機動力も生かした。上武大は62回大会以来2度目の頂点を目指したが、届かなかった。

明治大学・村松開人 主将の先発復帰は、秋に向けたさらなる競争の幕開け

 亜大の主将で遊撃手の田中幹也(4年、東海大菅生)が、決勝の舞台で攻守にチームを引っ張った。

 まずは二回の守備。2死二塁で三遊間を抜けそうなゴロに飛びつき、相手の得点を防いだ。「いつも(先発の)青山に助けられているので、今度は助けようと」。先制点を許さないビッグプレーだった。三回には先制の2点適時打を放ち、四回は左中間への適時三塁打。本人も「できすぎ」という計3打点の活躍で大会の最高殊勲選手賞に輝いた。

 1年から大学日本代表に選ばれた好選手。昨年8月、国指定の難病「潰瘍(かいよう)性大腸炎」と告げられた。約2カ月の入院生活で体重は11キロ落ちた。部員から届いた「待ってるぞ」と書かれた色紙が、闘病生活を支えた。

 グラウンド横を歩くところからトレーニングを再開し、再びグラウンドに立てるところまで体をつくり直した。

 就任19年目の生田監督は言う。「預かってきた中でも力のないチームが、彼の姿を見て『まだまだ頑張れる』と急激に変わった」。春のリーグ戦。「1部残留」を目標に掲げたチームが3季ぶりの優勝を果たし、日本一まで駆け上がった。

 田中幹は、仲間の待つスタンドに右腕を突き上げた。「また野球をできるか分からなかったから、楽しもうと。人生で一番の仲間に支えられて楽しかった」。歓喜の輪の中心にまぶしい笑顔があった。

=朝日新聞デジタル2022年06月12日掲載

in Additionあわせて読みたい