陸上・駅伝

上武大・諏訪利成新監督、4年ぶりの箱根路へ 「五輪入賞」を学生が変わるきっかけに

ルーキーのカマウは箱根駅伝予選会を見据えてハーフマラソンの練習を積み、7月の士別ハーフで優勝をつかんだ(撮影・藤井みさ)

2004年アテネオリンピックマラソン6位と実績を残している諏訪利成さん(45)は、5月1日、自身の出身地である群馬県にキャンパスがある上武大学の新監督に就任。箱根駅伝は3年連続予選会で敗退しているチームの再建を託された諏訪監督に、10月15日の箱根駅伝予選会も含め、今のチームに対する思いを聞いた。

前半シーズンの収穫は1年生カマウの士別ハーフ優勝

6月19日の全日本大学駅伝関東地区選考会は、上位7校までが本戦に臨む中で17位。通過ラインの7位に7分38秒10もの差があった。

――全日本選考会の結果はどう評価していますか。

諏訪:正直、通過は極めて難しいという戦力で、当初1組を予定していた選手が直前に走れなくなり、急きょ1年生2人を1組に起用しました。今後に向けて経験を積ませるためで、2組以降でどこまで追い上げられるか、という戦いだったのです。レース前の10000m平均タイムが14位で、残り3組でそこ(14位)に近づくことができれば、昨年より力がついている。しかし2組は良かったのですが、4組でつまずいた結果になりました。

――収穫を挙げるとすれば?

諏訪:パトリック(・カマウ、1年、札幌山の手)ですね。全日本選考会は29分30秒27と走れませんでしたが、その失敗を生かして士別ハーフ(7月24日)に1時間01分06秒で優勝しました。5月の関東インカレ後にパトリックから「箱根予選会のためにハーフマラソンに出場したい」と申し出があって、士別に出ることにしました。速いペースで追い込んで、どんなにキツくても最後の1kmをペースアップする練習をして臨み、高低差のある1周10kmを2周するコースですが、最初の10kmを29分29秒で入り、最後の1.0975kmは2分57秒(1km換算2分41秒)で上がりました。士別までの1カ月間で21.0975kmに不安を覚えない距離の踏み方をして臨みました。まずは20kmを一度走ってみて、その後でトラック練習もはさんでまた20kmをやりました。その後は60分の時間走の中でどれだけ追い込めるか、という練習の仕方でした。

――就任してまだ3カ月ですが、期待できると感じている選手は?

諏訪:2年生の海村蓮(田村)が伸びてきそうです。スピード型ではありませんが、ロードはかなり強くなりますね。ラストはありませんが、トラックもある程度はいけると思います。4年生の村上航大(札幌山の手)は全日本選考会後も状態が良くありませんが、一昨年、昨年と箱根駅伝予選会でチームトップだった選手です。なんとか復調させてあげたいと思っています。1年生で積極的に上にトライしている選手も現れていますが、名前を挙げるのはまだ早いですかね。

エースとしてチームを牽引してきた村上(前から3人目)は主将となり、チームを支えている(撮影・藤井みさ)

諏訪監督の経歴と「知らない世界を切り拓く」というメッセージ

諏訪監督は桐生工業高校(群馬)、東海大学出身。高校時代は全国大会に出られなかったが、箱根駅伝は2年生の時から出場し、4区区間7位、2区区間5位、2区区間5位。4年生ではハーフマラソンで関東インカレ男子1部優勝、日本インカレ2位、箱根駅伝予選会(当時は20km)は3位。トラックの10000mでも入賞していたが、ハーフマラソンの距離では学生トップを争う選手だった。

卒業後は強豪実業団チームの日清食品に入社。マラソンで活躍し、前述の通り、2004年アテネオリンピック6位、07年世界陸上(大阪)も7位と世界と戦う選手に成長した。自己記録はアテネオリンピック選考会の03年福岡国際マラソンで出した2時間07分55秒(当時日本歴代9位)。ニューイヤー駅伝でも最長区間を任されることが多かった。14年に引退し、日清食品グループと日立物流でコーチを務めた。

――現役選手、コーチだった頃との違いをどう感じられていますか。

諏訪:新しい脳、脳の眠っていた部分を使っている感じがしています。競技面で言えば現役時代はいかに強くなるか、自分のことだけを考えていました。自分との対話が中心でしたね。コーチの時は目の前の選手と話して、状態や感じ方を確認して、どうやったら成長させてあげられるかを考えました。今は人数的にも多くの選手のことを考えますが、学生たちに将来花を咲かせてあげるために種を蒔(ま)き、畑を耕している感じです。もちろん目の前の大会で結果を出させてあげることも大事ですが、そこだけがゴールではありません。指導やアレンジの幅がより広くなりました。学生本人が気づいていないこと、自分は実はスピードを出せるタイプだったとか、どんどん気づくようにさせてあげたい。

――選手生活も実業団が長かったですし、コーチとして指導してきたのも実業団選手でした。学生を指導し始めて戸惑いのようなものは感じていますか。

諏訪:戸惑いよりもやり甲斐(がい)の方が大きいですね。自分の学生時代を思い出すこともありますが、実業団1年目の選手を指導してきましたから分かる部分もあります。タイム設定など、レベル的なところは問題ありません。強いて言えばサンダルで外出しないようにとか、公道を使う時は一般の方たちに配慮しないといけないとか、教育的なところを指導するのは初めてなので、しっかりと何度でも説明をしないといけないと思っています。

アテネオリンピックで6位入賞を果たした諏訪監督(中央)は実業団でコーチの経験があるが、学生に対しては教育的な指導も必要になることを実感している(撮影・中田徹)

――ご自身が世界と戦って得られた経験を、どういう形で学生に伝えていますか。

諏訪:自分でも知らない世界を、みんな切り拓(ひら)くことができるんだよ、と話しています。例えば一度いい記録を出したからといって満足してしまわないで、自分の潜在能力はもっとあると考えるようにしてほしいと。私のことを話すわけではありませんが、練習ではペース設定をしないで自由に走る練習を行っています。メニューは1カ月単位で出していて、その中でフリーの日を設ける時もありますし、今日はフリーにしようと突然言う時もあります。普通に一斉スタートする時もあれば、2分の幅の中で自由にスタートするやり方で行うこともあります。等間隔にはならないですね。2~3人が見える位置にいて追いかけることもあれば、後ろから5人くらいに追われることもある。そういった状況でも自分のペースを見失わないようにする。駅伝を想定してのメニューでもあるんです。将来的には予選会ではなく、本戦で戦えるチームにしたいと思っていますから。

――殻を破ってくれる選手が現れていますか。

諏訪:普段の練習から力関係が大体決まってしまっています。夏合宿でもAチームとBチームをごちゃ混ぜにして、距離も幅を持たせて行いました。Bの選手がAの選手に挑戦してほしいのですが、守るような走り方をしてしまいます。このやり方が浸透するのにはもうちょっと時間がかかりそうです。

夏合宿の狙いと箱根駅伝予選会の戦い方

諏訪監督は前述のように、自身も箱根駅伝予選会で3位の経験がある。日本人トップに入り、チームの1位通過に貢献した。「予選会は24年ぶりですから」と予選会の戦いに自信は持てない様子だが、上武大4年ぶりの予選会突破に向けての準備を意欲的に話してくれた。

――夏合宿の場所と期間、目的を教えていただけますか。

諏訪:1次合宿が8月7~15日で妙高高原(新潟)で行いました。思っていた以上に暑かったのですが、朝と夕方に分けて走り込みをしました。ペースは落とし過ぎず、ある程度は保って翌日、翌々日とリズム良くつなげられるようにしましたね。もちろん、やり切るような練習はしないで、足りないと感じたら選手自身の判断で補います。2次合宿は8月23日~9月1日まで桧原湖(福島)で行い、1次合宿は25kmまででしたが、2次では30kmまで距離を伸ばしました。15km前後でペースを維持するメニューも行い、1週間ごとにペースを上げ、3次合宿は9月7~13日にもう一度妙高で行います。一度強い負荷をかけて、その後どれだけ追い込めるか。予選会の1カ月前なので、そこから疲労も抜き2週間ごとに調整して状態を上げていきます。

――合宿の狙いや練習の仕方は指導者によって大なり小なり変わります。すぐに理解してもらえたのでしょうか。

諏訪:大体理解してもらえました。例えばこの合宿期間でこのくらいの距離を踏もう、と話します。目標に届いた、届かないも重要ですが、それよりもどうやって上回ったのか、どうして上回れなかったのか、を理解することが重要だと言っています。体力がなかった、脚に不安が生じていた、など原因を正確に把握して、対策を立てていくことができます。

――過去3年間の敗因はどういったところにあったと分析していますか。

上武大はここ3年、箱根駅伝予選会で13位、14位、14位という結果だ(代表撮影)

諏訪:特に昨年はその傾向が強かったのですが、4年生の占める割合が多すぎました。予選会を通過しているチームの多くは、10人の学年の平均が2年生台なのですが、前回の上武大は3.5年生でした。4年生がチームを牽引(けんいん)して好成績につながればいいのですが、上武大の場合は下級生の成長に問題があった。それを繰り返すとチーム力が上がっていきません。A・Bチームの枠を取り払って走る練習は、若返りを図る狙いもあります。全日本選考会で1年生を起用したのもそれが目的で、第1補欠だった4年生には理由を話して、納得はしていないでしょうが受け入れてもらいました。今のチーム状況なら同じくらいの力なら下級生を起用します。大学スポーツで大舞台を一度は走りたい気持ちも理解できるので、そうなったら上級生にきちんと説明するつもりです。それも監督の仕事です。

――予選会の目標順位と、どういった戦術でそれを実現させますか。

諏訪:予選は通過しないといけませんが、目標順位はまだ考えていません。ラスト5kmを頑張ることができる選手を育てることが予選会突破につながります。負荷をかけた後でもしっかり押していく走りができる選手を育てていきたいですね。最後は昭和記念公園内でアップダウンもあります。(諏訪監督がアテネオリンピック代表を決めた)福岡国際マラソンでいったら平和台競技場に入る大濠公園の上り坂のようなもので、大したことはないアップダウンですが、ぎりぎりで走ってきた選手にとっては手が届きそうで届かない。そういう坂だと思います。

――諏訪監督はMGC(マラソン・グランドチャンピオンシップ、19年9月に東京で開催された東京オリンピック選考レース)の終盤の坂は「戸塚の壁(箱根駅伝2区の終盤3kmの上り坂)に比べたら大したことはない」と以前話していました。

諏訪:戸塚は“壁”ですから。手を使ってでも(笑)、何をしてでもよじ登るしかないんです。区間賞はそこを走り切れた選手が取ります。早くそこの攻略を一緒に考える選手を育てたいですね。

――予選会は個人で行く選手と集団で走る選手の組み合わせになりますか。

諏訪:パトリックは先頭の外国人選手の集団で行きますし、あと何人かは個人で行くレベルになってほしいです。あとは10kmまでのグループ、15kmまでのグループを作り、その中でもAとBに分けることも考えています。相当な人数が走るレースなので、カーブの時の位置取りも考えます。最短距離を走るために多少無理をしても前に行くのか、多少前と離れても下がるのか。どちらにしてもペースの上げ下げをすることになります。最後は結果論になりますが、あの判断で良かったと思って終われるようにしたい。

諏訪監督の現役時代のトレーニングをどうアレンジするか

昔のことは正確に分からないが近年では、諏訪監督は大学長距離監督では唯一のオリンピック入賞者だ。しかし指導者の現役時代の競技実績と、指導を受けた選手の成績が比例するわけではない。強化方法に方程式がなければ、指導法も「10人の指導者がいれば10通りの指導法がある」(故小出義雄氏)と言われる。

諏訪監督の現役時代の競技力、トレーニングの突き詰め方、日常生活の送り方など、経験してきたことのレベルは極めて高かった。今後はそれを今の学生の競技力や考え方にどうアレンジして伝えていくか、場合によっては自身の経験にこだわらない発想ができるかどうか、が重要になってくる。先ほど紹介した2分の間に自由にスタートするメニューは、上武大で初めて行ったという。アイデアマンぶりを早くも発揮し始めている。

――諏訪監督はマラソンで安定した成績を残しましたが、40km走、30km走、40km走を中1日で行い、5~7日空けてもう1セット行うなど、短期間に凝縮して走り込むトレーニングをされていました。40km走(2時間20分台)前に10km、後にも60分走っていたと。同じようなことを学生にもやってほしいと考えていますか。

諏訪:私は学生時代から将来はマラソンをやろうと思っていましたし、箱根駅伝で20kmの距離を走るために、5000mのレース後に15kmを走ったりしていました。しかし、そこは自分で考えてやっていた部分で、全員が同じことをやって結果が出るとは思いません。当時、東海大は新居利広監督のメニューでしたが、練習に余裕がありました。そこは私も同じで、今出しているメニューを余裕を持ってできるようにしてほしいと考えています。学生には「今は100%かもしれないけど、慣れれば80%と感じられるようになって、残りの2割を自分たちで考えてやってほしい」と言っています。

諏訪監督は自身の経験だけでなく、新しいメニューを取り入れながら学生たちに向き合っている(写真提供・上武大学)

――朝練習はどういう考え方でしょうか。

諏訪:私がマラソンをやっていた頃は60分が基本でした。疲れていたら30分、やる時は90分、120分とマラソンに近い時間走りました。学生はその半分くらいが適量だと思っています。今は幅を持たせていて、30~40分くらいから1時間以上で、曜日によって変えていますね。ハーフマラソンの65分に慣れる狙いで、朝練習でも65分を走るようになってほしい、と伝えています。

――将来的にはどんなチームにしたいと考えていますか。

諏訪:今は練習のやり方を私が細かく説明していますが、それが学生主体にできるようになればより強いチームになります。先ほど話したように残りの2割を個人個人で考えてほしいのですが、その2割は失敗してもかまわないのです。うまくいけば何が良かったのか、失敗したら何が悪かったのかが分かります。その過程でこういうやり方もあるのだと、選手自身に発見してほしい。こちらが途中で口を出してしまうと、本人が何が悪かったのか分からないままになってしまうので、アドバイスするタイミングは重要です。そうした個人個人で考えて取り組んでいる先輩の姿を後輩が見て、自分だったらどうしたらいいかを考えて育っていく。やっている内容は学生マネジャーたちが把握して、我々スタッフも共有する。そうした学生主体でやっていけるチームにしていきたい。

――出身地の群馬で監督としてのキャリアを歩き始めたことについて、どういう思いでいらっしゃいますか。

諏訪:本当に色々なタイミングが重なったからですね。箱根駅伝などで活躍したのに実業団に入ってくる選手が伸び悩む姿を見てきて、だったら学生の段階で何かを変えた方がいいのかもしれない、ということもここ数年考えていたんです。マラソンの記録は伸びていますが、国際大会の成績も私たちの頃と変わっていません。確かにアフリカ勢の強さはすごいのですが、そこに挑んでいく気持ちを学生の頃から持たないといけないのかもしれません。そういった思いがあるなかで、群馬の大学として頑張ってきた上武大からオファーがあり、高校時代の恩師が1月に亡くなったり、ということがあって、群馬で監督として頑張ってみようと決断しました。

――オリンピック入賞の実績が指導する上で、どうプラスになっていると感じていますか。

諏訪:私が監督としてやって来て練習内容は変わっていますが、選手たちは受け入れて、頑張ってやろうとしてくれています。もっと反発があると予想していましたが、「こんなキツいのやるんですか」と言いながらも前向きに取り組んでくれている。朝練習も自主的に早く出て走る選手が増えてきていますし、合宿でもしっかり目的をもってやっていることが分かります。選手たちに強くなりたい思いや、危機感があったからでしょう。私がオリンピックに入賞しているからできる指導があるわけではなく、学生たちが監督のオリンピック入賞という部分を、自分たちが変わるきっかけに利用してくれたらいいですね。

in Additionあわせて読みたい