レスリング

特集:藤波朱理のレスリングStories

2024年パリオリンピック金メダルをめざす、日本体育大・藤波朱理に「24」の質問

レスリング女子53kg級の藤波朱理に「24」の質問をぶつけました(最後以外すべて撮影・藤田絢子)

日本体育大学の藤波朱理(2年、いなべ総合)は、レスリング女子53kg級代表としてパリオリンピックに挑む。開催される2024年にちなみ、24の質問に答えてもらった。注目の集まる連勝記録のことや試合前のルーティンなど、レスリングにまつわる話からプライベートまで、幅広く語った。

レスリングがない人生は「考えられない」

(1)好きな言葉は何ですか。

「考え方次第」という言葉。どんなことが起きても前向きに考える性格です。全てをプラスに変えるのも、考え方次第。そう思って大事にしていますね。こう考えるようになったのは最近です。自然とこうした考えに行き着きました。

(2)尊敬する人は誰ですか。

母です。心が広いなと思います。何でも話を聞いてくれて心が広いなと思います。ああいう人になりたいなと思います。朝食前に散歩するのが好きなんですけど、音楽を聴く時もあれば、母と電話をする時もあります。友達みたいな母です。

(3)今までで一番うれしかったことは何ですか。

ぱっと思い浮かんだのは、今年の世界選手権(ベオグラード)。優勝はすごくうれしかったですね。パリオリンピック出場も決められたし、ウィニングランもできた。

世界選手権を制し、父でコーチの俊一さん(左)とウィニングラン

(4)今までで一番落ち込んだことは何ですか。

2022年の世界選手権前に足をけがして、世界選手権に出られなかったことです。

(5)レスリングを嫌だと思ったことはありますか。

ないですね、一回も。練習、嫌やなっていうのはあるけど、レスリングを嫌だなと思ったのは一度もないですね。今は好きというレベルじゃなくて、本当にレスリングは自分の人生。これがない人生は考えられない。生活の中心ですね。レスリングは道具を使ったり、衣服をつかんだりすることもなくて、体と体の勝負。その中の駆け引きがすごく面白いなと思います。

金メダルを取ったら「シャンパンで乾杯!」

(6)気分を切り替える時に聴く曲はありますか。

自分、落ち込むことがあまりないので、曲で気分を切り替えたいというのがないです。(気分転換は)銭湯などのお風呂にいきます。あとは、人と話すことがリフレッシュ法です。母や友だちに話します。良いことも何でも話したくなります。

(7)欠かさずに持ち歩いているものはありますか。

携帯とか? こだわりがないので、特にないですね。

(8)試合前のルーティンはありますか。

ガチガチに作ります。試合前日には高校時代から赤飯を食べています。海外の試合には、アルファ米の赤飯を持っていってます。あとは、靴を履くときは左足から。使うタオルは兄からもらった赤いものを中学時代からずっと使っています。あと、エネルギー源になるので「飲むあんこ」を飲みます。

試合前日には「赤飯」を食べることがルーティン

(9)勝負○○はありますか。

リアルな熊の写真がプリントされたパンツをはいています。日本代表の合宿か何かが北海道の旭川であった時に買いました。(仲良しの)レスリング女子76kg級の鏡優翔さんとおそろいです。

(10)好きなユーチューバーは誰ですか。

特定の人はいないけど、大食いチャンネルを見るのが好き。試合前の減量期に見て、食べた気分になる。かわいい子が大食いしているのを見ると、満足感が得られます。いろんなお店や場所に行くチャンネルがあって、1日食べたものを紹介するやつがあって、それを見るのが好きです。減量期以外は大食いです。ちょこちょこいろんなものを食べるのが好きですね。

(11)1週間休みがもらえたら、したいことはありますか。

沖縄旅行がしたいです。沖縄に行ったことがないので、行ってみたいですね。泳ぐのは、あんまり好きじゃないです(笑)。

(12)レスリング以外の特技を教えてください。

レスリング以外の特技かあ。ない!ない! あ、でも料理は作ります。食事は作ります。得意料理、難しいな。野菜炒めとか。

(13)1日の睡眠は何時間ですか。

7時間ぐらい必ずとるようにしています。睡眠はリカバリーのためにも大事ですね。

(14)海外遠征の時の飛行機での過ごし方は。

ストレッチで体を伸ばしたり、歩いたり。むくむので、往路は意識的にしていますね。

(15)初心に戻りたい時にすることは。

昔の映像を見ます。小学生時代とか、楽しそうにやっているなって。

(16)オリンピックの舞台のパリで、レスリング以外でしたいことは何ですか。

金メダルをとって、シャンパンで乾杯! フランス料理のコースを食べたいです。2023年11月に20歳になって、お酒は少しだけ飲みました。誕生日にシャンパンをちょっとだけ。パリで(盛大に)乾杯したいです。

金メダルを取ったら「シャンパンで乾杯」を宣言

藤波朱理同士が対戦したら「低ポイントで」決着?

(17)自分の長所と短所は。

長所はポジティブ思考なところで、短所は飽きっぽいところだと思います。

(18)未来、過去、どちらかに行けるとしたらどっち。

未来。パリオリンピックが終わったあと。でも分からないから楽しいのか。なので、どっちにも行かなくていいです。

(19)何か一つ、能力がもらえるとしたら?

すぐに体重を落とせる何か(笑)。試合前の減量はいろんなものを参考にして、勉強しています。減量中は水の種類を変えるのがいいと聞いて、硬水を飲むようにしています。代謝がよくなるらしいです。

(20)藤波朱理選手同士が対戦したら、どんな試合になる?

あーどうなんやろ!! 面白いですね。わからへん。足を触らせないことが多いので、0-0。低ポイントで試合が決まると思います。試合前に対戦相手とのシミュレーションはするけど、自分同士の対戦のシミュレーション、今度してみよう。

今年の明治杯全日本選抜選手権で須崎優衣(右)と会話を交わす藤波(撮影・柴田悠貴)

(21)キャンパスライフの楽しみは。

本当にいい友だちに巡り合えたので、話すのが最高ですね。授業は、勉強になるのが多いですね。教員免許をとっているので、学習指導要領の書き方とかを習ってます。

(22)話を聞いてみたい人は。

ボクシング世界王者の井上尚弥さん。強さの秘密について聞いてみたいです。高校生の時からファンです。聞きたいことは、「好きな食べ物は何ですか?」とか。あはは(笑)。試合までのメンタルの持って行き方とか、いろいろ聞いてみたいです。

(23)2023年4月に吉田沙保里さんの119連勝に並び、12月時点で130連勝中。どこまで数字を伸ばしたいですか。

何連勝という数字はわからないですけど、絶対止めない気ではいますね。

(24)2023年を総括すると?

大きく成長できたなというのがあります。パリオリンピックに向けてスタートラインに立てたなと。2024年につなげられた、いい1年でした。

in Additionあわせて読みたい