大学バスケ

連載:バスケ応援団長・カルロスコラム

クセが強い! あの人がこんなところに? 観戦が楽しくなる「大学バスケあるある」

バスケ応援団長・カルロスコラム
連載一覧を見る
ふと見たら、あの馬場雄大選手が観客席で応援していたり……(すべて撮影・CSPark)

みなさんこんにちは! 宇宙人イチ大学バスケを愛する(自称)宇宙人、カルロスです。コラム第3回! ということですね、今回は「大学バスケあるある」をみなさんに紹介したいと思います!

CSParkのInstagramのストーリーズで「大学バスケあるある」をフォロワーに募集したのですが、そりゃもうわんさか! す~んごいザックザクきました。回答してくださった方々、本当にありがとうございました。新型コロナウイルスも少し落ち着きを見せてきて、大学バスケ再開も近くなってきたと思います! 初めて観戦に行く方、そしてファンのみなさまが、再開後の会場で少しでも楽しみポイントが多くなるように紹介していきたいと思います! レリゴー!!

大学スポーツは4年生がアツい! みんなの心を動かしてくれる注目選手5人

後ろの席にスーパースター

最初はこれです! 大学バスケは試合直前になってから控室に入るシステムなので、選手たちは基本、観客席にいます。Bリーグで特別指定選手として出場していた選手が! 世代別代表に入り高校バスケで活躍していた選手が!! 将来日本代表で活躍する選手が!!! 左後ろを見たらいるんです。気づいたら後ろの席にスーパースターです。これは誠に恐ろしいことですよ……ええ。

なんならトイレが一緒になるかもしれません。試合会場近くのコンビニ、会計中に隣を見たらいるかもしれません。プロと違って選手との距離感が近く、応援しやすいというのが「大学バスケあるある」だと思います!

試合中は全力で応援! 終了後、近くにいる選手に撮影をお願いしたら、快く引き受けてくれると思います。みんなで後ろの席のスーパースターを全力で応援しましょう!

あのモッパーは……スーパールーキー!?

2つ目の「大学バスケあるある」はこれです! 高校バスケで大活躍した選手も、大学バスケにきたら1年生です。ウインターカップやインターハイでブレイクしたスーパールーキーもモッパーをやるんです!

ナナー ダニエル弾選手(青山学院大~現・琉球ゴールデンキングス)にもモッパー時代がありました

アメリカのGリーグで活躍する馬場雄大選手(現・テキサス・レジェンズ)も筑波大学1年生の時はモッパーでした。今年、東海大に入学した河村勇輝選手(PG、172cm、福岡第一)もモッパーをやるでしょう! モッパーは大学バスケの登竜門と言ってもいいのかもしれません。

試合中、少しコートの外に目を向けて、モッパーは誰かチェックしてみてください。スーパールーキーはモッパーに勤(いそ)しんでいるでしょう。

ベンチの盛り上がりも要チェックや!

3つ目はベンチのハードワークです! 大学バスケはいい意味で自由な雰囲気なので、選手たちもビッグプレーが出たらベンチで大盛り上がりです。チームに一人はおちゃらけ担当みたいな選手がいます。2015年にアメリカのモンマス大学のベンチパフォーマンスが話題になりましたが、日本の大学バスケも負けていません。仲間のスーパープレーに最高のリアクションで応える控え選手たちの戦いも注目です!

試合はもちろん、ベンチパフォーマンスも必見です

そして、ベンチでは選手だけでなく監督さんの熱いパフォーマンスも見逃せません。筑波大の吉田健司監督は大学バスケファンにも大人気で、カルロスイチオシです。

さらに、ベンチに負けず応援席でも戦いが繰り広げられています。ハーフタイムには対戦チーム同士の応援合戦が見られたり、応援の種類でチームカラーが分かったりします。国士舘大の「ゴロピカ」、白鷗大の「ゾンビネーション」など、応援席の盛り上がりにも注目です。大学バスケは余すとこなく最高に楽しいです!

筑波大の吉田健司監督。ジャケットを脱ぐと歓声が沸きます!

無名選手たちの活躍

4つ目は無名選手たちの活躍です。高校時代、地区大会等では名が知れていても、全国大会で活躍していない。そんな選手たちが大学バスケにはいます。出身高校や過去の成績は関係なく、彼らは自分のパフォーマンスで会場を沸かせます。

最近では、神奈川大4年生の小酒部泰暉選手(おさかべ・たいき、現・アルバルク東京、山北)が記憶に新しいです。高校時代県2回戦負けの彼が、エリートが集まる関東1部リーグで得点王となった時は、たくさんの選手に希望を与えたと思います。

高校時代は無名だった小酒部泰暉選手は大学バスケで大爆発しました!

一般入部から入った選手でも、高校時代無名の選手でも、たくさんのチャンスがあるのが大学バスケです。あまり選手を知らない方でも、ぜひ大学バスケを見に来て下さい! 激アツな試合中「こんなに上手な選手いたんだ!」や「誰なんだお前は!」と叫んでしまうことでしょう。そう! その現象こそ「大学バスケあるある」なのです!!……ハァハァ(叫び疲れ)。

大学バスケあるある10連発!

最後に、みなさんが送ってくれた中で面白かったものをピックアップして伝えます。個性あふれる「大学バスケあるある」をご覧あれ!

1)チームに一人はボディービルダーみたいな人がいる
これは間違いないです。4年間という長い学生生活でトレーニングを愛してしまった選手たちです。抱きしめられたら心地いいですよ、きっと。

2)せいやさんとてるさんの胸板が武装色を纏(まと)っている
これは日大3年生の高原晟也(せいや、SG、183cm、土浦日大)と筑波大4年生の菅原暉(てる、PG、181cm、土浦日大)ですね。彼らの胸筋は最強です。瓦割れるらしいです。

3)絶対、髪型がすごいやつおる
分かる! チームによっては髪型が自由だったりするので、イケてるヘアーな選手が多いです。カルロスが個人的に選ぶ“2020年大学バスケ3大ヘアスタイル攻め攻め選手”は拓殖大3年生の平良陽汰(PG、174cm、興南)、専修大3年生のキング開(SG、183cm、アレセイア湘南)、日体大4年生の土居光(SF、189cm、福岡第一)です! ちなみに土居選手は地毛です。

4)お餅伸ばす
……ごめん、何言ってるか全然分からなかった……。

5)温かい、みんな優しい
いや、おばあちゃん!? でも確かに、大学バスケの選手たちはみんな優しいです。会場に来た際は気軽に声をかけてあげて下さい!

6)3Pシュートのアナウンスにそれぞれの個性が出る
いいですよね、これ! 試合中のアナウンスは関東大学バスケットボール連盟の学生が行っているんですが、担当によってクセが出てて面白いです。カルロスが過去に会った中で最強だった学生は「スリリリイイイイィィィィィイイポオオオオォン!!!」ってシャウトしてました。

7)端っこでメモを取っている通なおじさん
ついに見つけましたか……。その方は大学バスケの妖精です。

8)女バス来たら急にダブルクラッチとかスリーポイントシュートを打ち始める
いやそれ、「大学バスケあるある」じゃなくて、「カルロスあるある」ね。なんで知ってるの?

9)学校基本カニ歩き
そうなの!? 大学バスケ選手って学校だとそうなの? 移動教室ピースしてるの……?

10)顧問やコーチは高校では怖いけど、大学では仲がいい
そうですね! 大学バスケでは監督さんが学校の先生ではない場合もありますし、選手との距離が近く、コミュニケーションをたくさんとっているイメージがあります! 選手が誕生日を祝ったり、練習終わりにご飯に行ったりする監督さんも多いらしいですよ!

今回「大学バスケあるある」をいくつか紹介させていただきました! 正直、紹介しきれず泣く泣く削ったあるあるもあります……。今シーズン、また新たなあるあるが生まれるかもしれません!

大学バスケの楽しみ方は無限大! 会場に来た際は、ぜひ「大学バスケあるある」を探してみて下さい! カメラを構えながら、選手たちのプレーにワクワクしてる青いヤツがいたら、そいつがカルロスです。大学バスケの開幕を一緒に盛り上げましょう!

バスケ応援団長・カルロスコラム

in Additionあわせて読みたい