アメフト

CFLへ挑むXリーグの6選手が抱負、8月開幕予定へ生き残りをかける

CFLに挑む町野友哉、李卓、山﨑丈路、山岸明生(右上から時計回りに、全てXリーグ提供)

アメリカンフットボールの日本社会人XリーグからカナダのプロフットボールCFL(Canadian Football League)に挑戦する6選手が6月25日、オンライン会見で意気込みなどを語った。選手は7月にカナダへ渡り、10日から各チームのキャンプに臨み、8月5日のレギュラーシーズン開幕へ生き残りをかける。開幕時に出場選手名簿(アクティブロースター)などに登録されればCFLに所属する初の日本選手が誕生する。

7月10日からキャンプ

Xリーグによると、CFLは1958年に始まったカナディアンフットボールの最高峰のプロリーグ。9チームが加盟しており、東西のディビジョンに分かれている。最高峰NFL(米プロフットボールリーグ)などのアメリカンフットボールと異なる点もあるが、基本的なルールなど多くの類似点がある。2019 年から 「グローバルプレーヤー」の登録選手枠が設けられた。日本や欧州、メキシコで測定会を行い、好成績を残した選手を対象にグローバルドラフトが開かれることに。2020年はコロナ禍で中止、21年4月に初開催されXリーグの6選手が指名を受けた。当初は6月開幕予定だったが、延期となっていた。

ウィニペグ・ブルーボマーズLB丸尾玲寿里

ウィニペグ・ブルーボマーズ1巡目(全体4番)LB丸尾玲寿里(れすり、テキサス大学サンアントニオ校-アサヒ飲料) 「CFLではたくさんの競争が待っています。才能のある選手がたくさんいるだけでなく、今年はアクティブロースターが46人から44人になりました。グローバルプレーヤー枠も2人から1人に減りました。競争が激しくなるのは仕方がないことです。でも、私はオフシーズンに毎日一生懸命練習に励んできました。他の人のことは気にせず、自分自身のことに集中します。自分のやるべきことに集中し、自分の可能性を最大限に信じてベストを尽くしてプレーする。トレーニングキャンプ中にできることはそれだけです」(ビデオメッセージから)

モントリオール・アルエッツLB山岸明生

モントリオール・アルエッツ2巡目(全体13番)LB山岸明生(関西学院大学-富士通) 「プロフットボール選手として北米のリーグでプレーできることにワクワクしている。これからキャンプがあり、チーム内で競争あるが、自分のできることにフォーカスして、チーム内での信頼を勝ちとり、ロースター、スターター獲得、自分の存在をしっかり世界に知らしめたい。その先にみえるNFLに到達するような力をつけていき、日本の皆さんにいい影響を与える存在になっていきたい」

関学の主将だった富士通・山岸明生 どんな男になったか、恩師のラストゲームで示す
ウィニペグ・ブルーボマーズOL町野友哉

ウィニペグ・ブルーボマーズ2巡目(全体15番)OL町野友哉(京都大学-富士通) 「体のサイズの割にクイックに動けることやスピードが自分のプレーヤーとしての武器だと思う。CFLでも勝負できたらいい。日本からラインのポジションで挑戦するのは私だけ。特に体の大きさやフィジカルが重要視されているポジションで、日本人でも活躍できるというところを証明したい」

見逃し三振で終わった高校野球、京大アメフト部で変わった人生 富士通OL町野友哉
トロント・アーゴナーツK佐藤敏基

トロント・アーゴナーツ2巡目(全体16番)K佐藤敏基(早稲田大学-IBM) 「毎年、少しずつNFLに近づいている実感もありながら、確実に形に残すことができていなかった。CFLでプレーできるのは、今まで積み上げてきたものが一つ形になった。正直うれしい気持ちでいる。これは僕のゴールではない。かなりいいキッカーが移籍してきたので、彼とのロースター争いになる。もし、NFLに進めば、平均して3人ぐらいのキッカーの中からふるいにかけるので、レベルの高いライバルがいるチームに指名されたことはプラスにとらえている」

BCライオンズK山﨑丈路

BCライオンズ3巡目(全体19番)K山﨑丈路(たける、大阪大学-オービック) 「自分の持ち味はキック力。CFLはアメフトよりフィールドの規格が大きく、長距離を蹴られる方が有利になってくると思う。自分の価値を出し、アクティブロースターに入って試合で結果を出すことがNFLに対して大きなアピールになる。最終的な目標をぶらさずに、一つひとつの瞬間を大事にやっていきたい」

アメフトで目指す究極のキッカー、亡き友への誓い オービック山﨑丈路(上)
モントリオール・アルエッツRB李卓

モントリオール・アルエッツ3巡目(全体24番)RB李卓(り・たく、慶應義塾大学-オービック) 「CFLではカナダのファンの記憶に残るような活躍をしたい。CFL、NFL、世界に李卓というフットボーラーを認めさせたいという意気込みで、頑張ってくる。ドラフト選出からは、スピードトレーニングに専念してきた。純粋なスプリントの走りの速さを鍛えるため」

オービックシーガルズが復活V、MVPは李卓 ジャパンXボウルで富士通破る

in Additionあわせて読みたい