アメフト

特集:関西学生アメフト主将インタビュー2022

立命館大主将・WR伊佐真輝とLB坪倉拓未 過去6年分の雪辱を果たし、必ず日本一へ

伊佐は1年生の時から試合に出てきたが、その3年間を「悔しい思いをしてきました」と振り返る(写真提供・ともに立命館大学アメリカンフットボール部)

2022年度関西学生アメリカンフットボールリーグ1部が9月1日に開幕。今シーズンにかける各校主将に6項目の質問をし、回答してもらいました。立命館大学は今シーズン、WR(ワイドレシーバー)伊佐真輝(4年、立命館宇治)とLB(ラインバッカー)坪倉拓未(4年、立命館宇治)のダブル主将で戦っています。それぞれに思いを聞きました。

質問1 2022年度のチームスローガンと、そこに込めた思いを教えて下さい。

伊佐:2022年度のチームスローガンは「ALL IN」です。「ALL IN」には日本一のためにすべてをかけ、何事にも限界をつくらず、妥協しないという意味が込められています。挑戦者である私たちは日々、自問自答を繰り返し、進んでいる方向が日本一に向いているかを考え続けて自分たちが決めたことをやり抜きます。その先が「日本一」だと考えています。

坪倉:「ALL IN」には何事にも妥協せず、日本一にすべてをかけるという意味があります。組織、フットボール、人間性のすべてにおいて、日本一になるために追求し続けます。

質問2 理想のキャプテン像を教えてください。具体的な人がいるなら、その方の名前を挙げて、どんなところが素晴らしいと思うのかについてもお願いします。

伊佐:私は昨年の主将・平浩希(現・エレコム神戸ファイニーズ)、一昨年の主将・立川玄明(現・パナソニックインパルス)の背中を見て主将になることを決めました。平主将からは常に課題と向き合い自分にできることは何かを考え、実行する姿を学ぶことができました。立川主将からは日本一の「覚悟」と自らが日本一に対して求められる「当たり前の基準の高さ」を学びました。この2人の主将から学んだことを生かしながら、自分にしかできないキャプテンになっていきたいと思います。

坪倉:前年度主将の平さんとその前の主将の立川さんはキャプテンとして尊敬していました。何事にもストイックに取り組む姿勢と行動に憧れていました。

立命館大・立川玄明「燃えて燃えて燃えるパンサーズに」 関西1部新主将インタビュー7
立命館大・平浩希「『今年は弱い』見返す」 関西1部主将インタビュー

質問3 自分自身の過去3年を振り返って、どんな自己評価をしていますか?

伊佐:過去3年間を思い返すと、困難に立ち向かい、苦しかった印象が強いです。1回生の頃から試合に出させていただきましたが、たくさんの失敗やけがに悩まされ、悔しい思いをしてきました。その悔しい思いがあったからこそ、アメフト選手として、人として成長することができました。

坪倉:入部してから3年間、1度も日本一になれておらず、またチームを勝利に導けたこともありません。今シーズンはチームのピンチを救える選手に成長し、必ず日本一をつかみ取ります。

坪倉は立命館大に入ってから過去3年、さらにさかのぼると2015年に5年ぶり8度目の優勝を飾って以来、立命館大は甲子園ボウルから遠ざかっている

質問4 チームにとって、4年生とはどんな存在であるべきだと考えていますか?

伊佐:チームがいい方向に行くのも悪い方向に行くのも、チームの軸である4回生次第だと考えています。また、4回生一人ひとりが幹部と同じ立ち位置で、自分なりのリーダーシップを発揮することが必要だと考えます。最終学年である今年、「日本一」をつかめるチャンスはラストです。一人ひとりが「覚悟」を持って一日という限られた時間を日本一に向けてチーム全体で突き進みたいと思います。

坪倉:4回生はチームの軸になるものだと考えています。チームが日本一になるために一番行動をすること。またチームの当たり前の基準を示す存在でなければならないと思っています。

質問5 この秋、あなたが特に期待する(期待できると思う)3年生以下の選手を1人挙げて、理由も教えてください。

伊佐:3回生TE(タイトエンド)の山下憂(立命館宇治)です。TEとして力強いヒットと確実なキャッチはチームの中で群を抜いていると思います。また、4回生と同じようにリーダーシップを発揮しながらチームのことを考え、引っ張ってくれています。私自身、高校時代からともに日本一になるために考え続けてきて、彼に助けられることもあり、とても感謝をしています。

坪倉:2回生のLB大谷昂希(大阪産大附)です。タックルやテクニックなどのフットボールセンスはチーム内でもずば抜けていると思います。またセンスだけではなく、相手オフェンスにハードにアタックできる点も彼の魅力です。

質問6 最後に、秋のシーズンを心待ちにしているアメフトファンのみなさんへの言葉をお願いします。

伊佐:私たちは「日本一」になるため、試合までの残された時間でどれだけ自分たちに「限界」をつくらずに成長できるか、部員全員が「克己」の気持ちを持ち続けられるかを常に問い続け、来たる決戦に向けて最高の準備をしていきます。歴代の先輩方が達成できなかった「日本一」を奪取するため、覚悟を持って取り組みますので、応援していただけるとうれしいです。過去6年分の雪辱を果たし、支えてくださるすべての方とともに勝利の喜びを分かち合います。

坪倉:いつも心強いご声援ありがとうございます。今年は必ず強いPANTHERS(パンサーズ)に生まれ変わり、日本一を奪還します。応援よろしくお願いします。

in Additionあわせて読みたい