陸上・駅伝

陸上の田中希実がプロ転向 「枠組みを取っ払って、絡みにいきたい」

昨年の世界陸上に出場した際の田中希実(撮影・藤原伸雄)

 陸上女子1500メートルなどで日本記録を持つ田中希実(23)が3日、大手スポーツメーカー「ニューバランス」と所属契約を結んだことを発表した。

しんどい一年の先にあったもの ND28AC田中希実

 同日、都内で開かれた記者会見で田中は「自分の『こうしたい』っていう思いを強固にしたうえで、これまでより飛躍した成績を残したい」とプロランナーとしての決意を話した。

 豊田自動織機を3月いっぱいで退社し、4月から新しい環境で競技に取り組む。

 決断のタイミングについては「決定的なことがあったというのはない」としつつ、「積み重なってきた自分自身へのフラストレーションが爆発した。自分を変えないといけないという思いが強くなった」と説明した。

 同志社大在学時の2019年からシューズ提供などニューバランスの支援を受けてきた。今年2月に米ボストンで同社の海外チームと練習を共にしたのも移籍を考えるうえで参考になった。

 田中は「すごく楽しかったし、この練習の後に(いい)結果が出たというのもあった。ニューバランスっていいなっていう思いが強くなった」と明かした。

 今後も父でコーチの健智さんから指導を受ける。海外に活動拠点は移さず、これまで通り国内と海外の両方で練習を積んでいく。

 一方で、練習をするにあたって、新しい取り組みも視野に入れる。

 「実業団や大学生、高校生の枠組みをすべて取っ払って、こちらから絡みにいきたい。国内外問わず、縁を結んでいきたい」

 田中は今月8日に熊本市で開催される日本グランプリシリーズの金栗記念で、1500メートルと5000メートルにエントリーしている。

=朝日新聞デジタル2023年04月03日掲載

in Additionあわせて読みたい