水泳

特集:パリオリンピック・パラリンピック

池江璃花子、3大会連続の五輪代表に内定 100mバタフライ

女子100mバタフライ決勝のレース後、パリオリンピック代表に内定し撮影に応じる池江璃花子(右)と平井瑞希(撮影・田辺拓也)

 競泳のパリ五輪代表選考会第2日が18日、東京アクアティクスセンターであり、池江璃花子(23)=横浜ゴム=が3大会連続の五輪代表に内定した。個人種目では2大会ぶりの代表。女子100メートルバタフライ決勝で57秒30の2位となり、日本水泳連盟が定める派遣標準記録を上回った。

日大・池江璃花子「感謝しかありません」 インカレの度に仲間という財産をかみしめて

 池江は16歳だった2016年リオデジャネイロ大会で五輪初出場を果たし、この種目で5位入賞。期待を集めていた矢先の19年2月に白血病を患った。闘病を経て競技に復帰し、21年東京大会はリレー種目に出場。選考会で100メートルバタフライを制したものの派遣標準記録を上回れず、個人種目の出場は逃していた。

 昨年10月から練習拠点を豪州に移し、心機一転を図っていた。パリ五輪出場を決めた池江は「本当によかったあ、って。パリの切符をつかめて、今の自分に満足している」と話した。

=朝日新聞デジタル2024年03月18日掲載

朝日新聞デジタルで読む(会員登録が必要です)

in Additionあわせて読みたい