バスケ

連載:バスケ応援団長・カルロスコラム

“俺たちの佐土原”も躍動! Bリーグでバケモンっぷりを発揮する大学生に注目

Bリーグの舞台でもキラリと光る大学生たちを紹介!(撮影・全てCSPark)

みなさんこんにちは! 宇宙人イチ大学バスケを愛する(自称)宇宙人、カルロスです。お疲れサマンサ!! ということで今回もよろしくお願いします!

さてみなさん、大学バスケ選手、つまり現役大学生たちがプロの舞台で活躍してるのは知っていますか? もうそれはとんでもないことです。カルロスも毎週のBリーグの試合を見る度に興奮して、その思いは海を越え山を越え故郷まで届きそうなほどのものです。今回はそんな大学バスケ選手から3選手を紹介します!

そのまま次のステージへ進む大学4年生の活躍はもちろんですが、今回は来シーズンも大学バスケで戦うプレーヤーを紹介したいと思います(本当はもっと紹介したい選手がいるんですが、7万字とか越えそうなので我慢します)。なお、このコラムで出てくるクラブ順位はBリーグ第20節終了時点でのものです。

Bリーグのチームは、特別指定選手の大学生たちに何を求めているのか

岡山が生んだイケメンオフェンスマシーンガード・土家大輝

1人目はこちら! 現在B2リーグ・Fイーグルス名古屋で特別指定選手として活躍する土家大輝選手(早稲田大2年、福大大濠)です。オータムカップ2020では全敗、最下位となった早稲田大学をインカレ2020ではベスト8へ導いたイケメンオフェンスマシーンガード(長い)! インカレ2020の2回戦、早稲田大にとって大一番だった日本大学との試合では、28得点5アシストというバケモンっぷりを見せてきました。

土屋選手のピック&ロールからのシュートにご注目を

カルロス的に土家選手は、ピック&ロールからシュートに持っていくスキルが上手なので、そこのローテーションで後手に回ったりフリーにしてしまうとバカスカ3Pシュートを決めてきます。しかもイケメンです。彼は最近パーマをかけたので更にイケメンが増しました。

今年1月後半からFE名古屋の試合に合流しましたが、1月27日の西地区首位・西宮ストークスとの試合では27分出場・10得点・3アシストと! もう! すごいじゃないの!!! という感じです。

早稲田大は今シーズンから、早い展開でのピック&ロールや1on1を仕掛ける場面が増えてきているので、土家選手の大スキルを堪能したい方はぜひ大学バスケへ。チームメートによると超努力家でバスケにも熱い土家選手。そんな彼は餃子の王将が好きです。名古屋市民の方、餃子の王将で見かけたらカルロスにご一報くださいませ。

関西のネクストモンスター(略してネクモン)・金田龍弥

2人目は関西のネクストモンスター・金田龍弥選手(大阪学院大2年、大阪学院)です。現在、B2リーグ西地区首位・西宮ストークスで特別指定選手として戦っています。金田選手の恐ろしさはなんと言ってもそのサイズと身体能力! 身長195cmのビッグサイズフォワードです。

世代別の日本代表にも選ばれた経験があり、FIBA U18アジア選手権へ出場し、2019年にはU20日本代表強化合宿メンバーにも選ばれました。また、インカレ2019ではルーキーながら1回戦・専修大学相手に19得点! その存在感を発揮しました。

金田選手はインカレ2019専修大学戦で19得点! ポテンシャルがやんべえぞ……

西宮では第20節GAME1でBリーグデビュー! その試合ではドライブから相手の背中裏を通したアシストや3Pシュートなど、その潜在能力の高さを垣間見せました……。西宮のマティアス・フィッシャーHCも「得点も良かったが、4アシストという数字がIQの高さを表しており、非常にポテンシャルが高く、今後期待できる選手です」とほめちぎリング! GAME2ではプレータイムを増やし、今後も楽しみな選手です!

新型コロナウイルスの影響で悔しくもインカレ2020に出場できなかった大阪学院大学。来シーズンは金田選手を中心に関西大学バスケも激アツです! カルロスはインカレで大爆発する金田選手を見たい! キュン!

もう何も言わない! 彼こそが最終兵器

最後は大学バスケ界の最終兵器、“俺たちの佐土原”物語はプロの舞台へ……。佐土原遼選手(東海大3年、東海大相模)です。

B1・広島ドラゴンフライズで特別指定選手として活躍しています! プレータイムは多くはありませんが、ポイントでしっかり活躍しています。2月6日の島根スサノオマジック戦では16分出場で10得点。あああ恐ろしい!

記憶に新しいインカレ2020では、優秀選手賞の5人に選ばれました。その活躍はまさにアンストッパブル。何を食べたらそんなフィジカルが手に入るんだ、教えてくれい。

思い返せば佐土原選手との出会いはルーキーズトーナメント2018。カルロスが試合実況企画をした時に、初めて大学バスケの舞台でプレーする佐土原選手を見ました。その時はペイントエリアを中心に活躍するフィジカルモンスター。そして2019年は東海大学の主力としてBリーグクラブとの練習試合やインカレでも活躍! どんどんスキルを磨き、今やドライブやアシスト、そして3Pシュートなど中外どこからでも“俺たちの佐土原”をしてくるプレーヤーです。

何よりも恐ろしいのが、広島ドラゴンフライズが発売した佐土原選手のグッズは即完! 再販も決定するという人気っぷりです。なんか、どんどん遠くに行っちゃうみたいで寂しくなってきたな。泣きそうだぜ。

中外どこからでも心強いプレーを見せてくれるのが“俺たちの佐土原”です

毎シーズン最終兵器感を更新してくる佐土原選手。東海大ではインサイドの選手ですが、プロの舞台では外国籍選手もいるので外回りのプレーに更に磨きをかけてくると思います。そんな“俺たちの佐土原”が大学バスケの試合で見られるってヤバくない? ヤバいよね!? ねえ!!?

すみません取り乱しました。そんな佐土原選手は、ハリーポッターシリーズが好きというかわいい一面もあります。みなさんぜひ、9と4分の3番線への行き方を教えてあげてください。

Bリーグとともに大学バスケも盛り上げたい!


みなさん、本日もありがとうございました! 最初にも言いましたが、紹介したい選手がいすぎて困っています。書籍化できないかな。カルロス流・大学バスケの歩き方(完全ガイド)みたいな。

今、大学バスケ選手たちがBリーグの舞台で大活躍しています! この流れを大学バスケへ……。みなさん一緒に盛り上げていきましょう。

ちなみにカルロス流特別指定選手の楽しみ方は、大学バスケでは他チームで、そんなに絡みがなかった選手たちが同じチームor対戦相手となり、特別指定選手という友情から初しゃべりをする瞬間です(コアすぎ)。

それではまた! おつカルロス!

バスケ応援団長・カルロスコラム

in Additionあわせて読みたい