バスケ

連載:バスケ応援団長・カルロスコラム

開幕直前! 大学バスケを愛してやまないカルロスが注目するチーム・選手を大告白

昨シーズン、東海大学は公式戦無敗を守ってインカレを制しました(撮影・CSPark)

皆さんこんにちは! 宇宙人イチ大学バスケを愛する(自称)宇宙人、カルロスです。最近暖かくなってきましたね。冬を乗り越えて、桜が咲いて、街行く人々の洋服が薄くなってきたら春の到来です。つまりゴールデンウィークが来ます。ゴールデンウィークが来たら、皆さん、もうお分かりでしょう! 大学バスケ開幕ですわよ!!

今回は4月23日に開幕するスプリングトーナメント2021について、嵐を起こしそうなチーム、おいおいマジかよ!?な選手などを紹介していきます! このコラムを読めばスプリングトーナメント2021が7倍楽しくなること間違いなし! 中途半端だなオイ!

宇宙イチ大学バスケを愛する宇宙人が紹介する「初めての大学バスケ」

スプリングトーナメントってニャンですか?

大学バスケ最近知ったよ!な人も楽しめるように、スプリングトーナメントについて簡単に説明したいと思います。ズバリ、大会名です! ニャン! ちなみに正式名称は「関東大学バスケットボール選手権大会」です。

毎年ゴールデンウィークの時期に行われていて、関東で活動している1部リーグから5部リーグまでのチームが参加して1番を決める大会です。名前の通りトーナメント方式で、今年の参加チーム数は92校。負けたら終わりのハラハラドキドキ一発勝負のダンシングトゥナイです。

カルロス的な面白いポイントは、所属リーグ関係なく戦えるというところ。ジャイアントキリングが起こる可能性が超高いです。3部リーグに所属しているチームが1部リーグのチームに勝つこともある! 実際にカルロスはそういう戦いを何度も見てきました。

実力や運、その日のコンディション、色々な要因が重なった小さなスキマで決着が変わる。この面白さは一発勝負でしか味わえません。大学バスケのミシュランガイド・カルロスです。皆さんご賞味あれぇい!

教えてカルロス! どのチームが注目なのよ!?

さて、ここからはカルロスがセレクトした注目チームを3つ紹介していきます! 本当は18チームくらい紹介したいんですが、引かれちゃうかなと思うので絞りました……しくしく。

国士舘大学
※昨シーズンの成績
・オータムカップ2部4位

1つ目は国士舘大学! カルロスが思うチームカラーは「バスケに熱い荒くれ者たち」です(笑)。

国士舘大学に伝わる激しめな応援“ゴロピカ”が有名ですが、応援に負けずパンチ強めな伝統を受け継いだ選手たちがたくさんいます! バスケになれば個人能力の高い選手たちが声をかけ合いながら、激しく相手に襲いかかります。

2018年から3年連続で2部リーグ上位チームとして、1部リーグとの入れ替え戦などに臨んでいます。昨シーズンからBリーグで活躍した松島良豪さん(元レバンガ北海道、国士舘大学卒)がコーチに就任し、キャプテンや4年生を中心にまとまり、インカレへの挑戦権をかけた戦いまで進みました! 悔しくも新型コロナウイルスの影響で出場できませんでしたが、ここ数年の国士舘大学は勢いがあります!

カルロス的な注目選手は、留学生のダンテ スレマニィ選手(2年、北陸)とルーキーの渡久地政睦選手(1年、県立豊見城)です! ダンテ選手は国士舘大ペイントエリアの番人としてチームを支えます。そして何と言っても注目は渡久地選手! ウインターカップ2020では1回戦で44得点をたたき出した猛者です。このオフェンス力、早く大学バスケで見たい!

そんな国士舘大学の初戦は5月3日、大田区総合体育館で14時からです! ゴロピカもぜひ!

日本体育大学
※昨シーズンの成績
・オータムカップ1部5位
・インカレ BEST16

2つ目は日本体育大学です。ここで重要なのは読み方、“にっぽんたいいくだいがく”です。ここ間違えたらあかんで。

日体大は伝統のエッサッサからも分かるように、男らしい熱い血がたぎるようなバスケットを展開してきます(どんなバスケットや)。それは冗談で、強力な留学生選手とともにフルコートでスピードのあるバスケットを展開してきます! スペースを広く取り、ドライブや3Pシュート、そして破壊力のある留学生選手のアタック! 勢いにノッたら止めるのは困難です。

昨シーズンの4年生は下級生時よりプレータイムの長かった選手が多かったです。正直、主力が抜けた穴は大きいですが、新キャプテンの井手拓実選手(4年、福岡第一)がガードとして日体大のバスケットを更に加速させ、チームをノせてくると思います!

主力を担ってきた4年生が卒業し、新キャプテンの井手選手がチームをしっかりとまとめています(撮影・CSPark)

ここからが注目ポイントです! 何と……日体大は今シーズンから留学生選手が3人います! カルロスの記憶が正しければ、大学バスケにおいて初めてなんじゃないでしょうか。留学生選手は基本チームに1~2人。これはすごいことだと思います!

・バム ジョナサン選手(4年、福岡第一)
・モンゾンボ クリスティン選手(3年、東山)
・ムトンボ ジャン ピエール選手(1年、東山)

ルール的に、大学バスケはオンザコート1なのでコートに立てる留学生選手は一人のみです。選手起用を想像するとめちゃくちゃ面白いです。例えば第3Qまでは一人10分ずつ、第4Qは調子が上がってきている選手、3人ベンチ入りした場合はファウルトラブルも気になりません。しかも全員が違うタイプのプレーヤーなのでディフェンス側もかなりやりづらいと思います……。ペイントエリアが戦場すぎてぶっ飛びそうだ。

留学生選手に加えて、Bリーグ特別指定選手を経験したオフェンスファンタジスタ・小川麻斗選手(2年、福岡第一)や、発展途上の身長195cmパワーフォワード・楊博選手(2年、市立船橋)などなど! 楽しみな下級生選手もたくさんいます。

大学バスケに新しい風を吹かせるであろう日体大! 初戦は5月3日、大田区総合体育館で10時30分からです。勝つぞ男だ日体大! ヌォオン!!

筑波大学
※昨シーズンの成績
・オータムカップ1部3位
・インカレ 準優勝

最後は筑波大学! 昨シーズンはインカレ準優勝! 言わずもがな、大学バスケ界の強豪です。

筑波大は身体能力やフィジカル、そしてバスケットIQが高い選手が多く、プロのようなバスケットを展開するチームです。ま~~~~~~~~何と言ってもサイズがデカい! デカくてうまい選手が多い! カルロスが思う筑波大のすごいところは“遂行力”です。超絶バスケットボールに詳しい吉田健司監督(「鬼滅の刃」のエコバック使ってます)が作り出す戦術をチーム全員が遂行してきます。ディフェンスなんかもうカッチカチです。ポイントポイントでめちゃくちゃ襲いかかってきます。

カルロス的な今シーズンのスタート予想は……

・中田嵩基選手(3年、福大大濠)
・二上耀選手(4年、北陸)
・半澤凌太選手(4年、福島南)
・浅井修伍選手(3年、福大大濠)
・井上宗一郎選手(4年、福大大濠)

です! ※あくまで予想です

このメンバーの場合、平均身長が190.4cm。……ハンパねえな! 更に控え選手の層も超厚いです。各ポジションにスタートメンバーを食ってしまいそうなプレーヤーが控えています。シンプルにメンバーのパワーが強い! そう思いました。

中でもカルロスが楽しみなのは高校バスケで爆発したビッグサイズガード・小川敦也選手(1年、洛南)です。カルロスがこの間、他大のある選手に聞いたところ「マジバケモンっすよ……」と言っていました。選手同士のリアルな声はなかなか聞けません。超超超期待が高まります! 高まるぅ~~~っ! まるはっち!!って感じです。

超人軍団がどんなバスケットを披露するのか? 昨シーズンインカレ準優勝の悔しさをぶつけてくると思います。初戦は5月4日、大田区総合体育館で16時30分からです。レッツ! つくばすけっと!

小川選手はウインターカップのラストゲームをけがで欠場。その悔しさを大学バスケにぶつけます(写真提供・JBA)

他にも高校No.1ポイントガード・米須玲音選手(東山)が加入した日本大学や、下級生時代から主力だった選手たちが4年生となるモンスター軍団・専修大学、そして昨シーズン公式戦無敗を誇るスーパースター軍団・東海大学などなど、面白いチームはたくさんあります!

米須玲音を筆頭にヤバいぞ日大ルーキー! 大学バスケ界の「台風の目」になる予感大

全部説明したいけど尺が足りない……。カルロスに質問がある方は放課後、直接職員室まで来てください……。なんでも教えます!

教えてカルロス! この選手を見逃すな!

さて、注目チームを紹介させていただきましたが、もっと楽しむためにやっぱり注目選手も伝えたい! 「今シーズンの推しを増やしたい! 萌えたい!」な皆さんにカルロスが爆発を期待するプレーヤーを紹介します。

ズバリ、野﨑由之選手(4年、市立船橋)です!

野﨑選手は勝負どころでキラリと光るプレーをかましてくれます(撮影・CSPark)

もうカルロスはずっと言ってますが、野﨑選手まじでスーパーすんごいうまいです。身長183cmとサイズはそこまで高くないですが、能力者軍団・専修大学のシューティングガードとして下級生から活躍! 控え選手としての起用が多かったんですが、流れを変える爆発力、クリエイティビティあふれるオフェンス、そして何と言ってもその勝負強さ! インカレ2020準々決勝の筑波大戦では競った場面、緊張のワンプレーで値千金の3Pシュートを決めるなど、存在感を示し続けてます。

ルーキーズトーナメント2019決勝では、東海大相手にエンドスローからおしりに当ててバスケットカウントをもらうなど、決勝という大きな舞台で勇気のいる選択をサラッとしたりなど、肝がすわってます。実際、彼はチームメートと歩いている時に、道端で見つけたカエルをわしづかみにできるくらいのメンタルの強さを持っております。

やっぱりシンプルにシュートを決めきる決定力が高いです! 普通に活躍したかと思えば、トリッキーなプレーも仕掛けてくる。カルロスイチオシの野﨑選手のラストイヤーに注目です!

さあ、ついに大学バスケが開幕します! 高校バスケを沸かせたルーキーたちも加入し、各チームの勢力図がまた変わってくると思います。今シーズンも楽しいところ満載です。みんなで一緒に大学バスケを盛り上げましょう。

決勝戦は5月9日17時から、大田区総合体育館です。見逃したらもったいねえぜ! みんなでハラハラドキドキ、ハイレベルなゲームを楽しみましょう!

バスケ応援団長・カルロスコラム

in Additionあわせて読みたい