バスケ

連載:バスケ応援団長・カルロスコラム

下克上達成の早稲田大、サイズアップか神大! 1部をかき回す注目チーム(上)

下剋上(げこくじょう)のにおいがプンプンする2チームを紹介!(撮影・全てCSPark)

皆さんこんにちは! 宇宙人イチ大学バスケを愛する(自称)宇宙人、カルロスです。もうカルロスと皆さんの仲ならば多くは語らずに大丈夫でしょう……。いつもはここで導入の1ボケを入れるんですが、今回はナシです。決してネタが尽きたとかいうアレではないです、ええ。ナイスイントロダクションっ!!

2度の延期となったスプリングトーナメント2021。ついに6月25日再開が決定しました! 有観客で開催できそうな流れなので、ぜひ多くの方に見に来ていただきたいです。そして一緒にワイワイしたい……。

そんな今回は、関東1部リーグに所属する昨シーズン下位チームの紹介をさせていただきます。上位チームだけでなく、関東1部リーグは“全チームアチい”ということを全力でお伝えできればと思います! 上位チーム相手の下克上が見られるかもしれません。全チームめちゃくちゃ強くて楽しみなんです。大学バスケ初心者の方も、トーナメント再開に向けていろんなチームの知識をつけちゃいましょう。そして一緒に観戦に行った仲間にドヤ顔で言うんです。

「どう? 全チームアチいっしょ?」

大黒柱は抜けたが、それを補う得点力! Wぅ!

早稲田大学
※昨シーズンの成績
オータムカップ 1部12位
インカレ2020 8位

1つ目のチームは早稲田大学! 昨シーズンはオータムカップにて1部最下位となったチームですが、インカレチャレンジマッチで泥臭く勝利し、インカレ2020ではBEST8に入るという下克上を果たしたチームです。

昨年は主力のけがに悩まされ、うまくいかない試合も多かったんですが、フルメンバーがそろった時の早稲田大はめちゃくちゃ強い! どこからでも点が取れるビッグサイズフォワード・津田誠人選手(4年、洛南)はインカレ2020よりコートに復帰。けがの影響もあって本調子ではなく、プレータイムが限られる中での出場でしたが、攻撃の中心としてその姿を見せました。ちょっと出て活躍してベンチに戻るのを見て、カルロスは「ウルトラマンかよ!」って勝手にツッコんでました。

リハビリに加え、かなりのトレーニングを積んできていると思うので、今シーズンは最終形態の津田選手が見られそうです。ちなみに彼はめちゃくちゃオシャレです。Instagramを見てみてください。オシャレな人の色遣いしておるから。

津田選手はどこからでも点を取ってきます

早稲田大ガードコンビの矛と盾

そして注目はイケメンオフェンスマシーンガード土家大輝選手(3年、福大大濠)と、クラッシャー・神田雅仁選手(3年、浜松開誠館)のガードコンビです。土家選手については他の記事でも紹介させていただいているのでちょっと短めに。

“俺たちの佐土原”も躍動! Bリーグでバケモンっぷりを発揮する大学生に注目

土家選手はスコアラーとしても優秀なPG(ポイントガード)で、ピック&ロールが主体の早稲田大のハーフコートバスケットで抜群の攻撃力を誇ります。そして神田選手、彼はクラッシャーです。マジで半端ないハードワークします。ルーズボールやディフェンス、相手が嫌がるプレーをし続けます。少しファウル気味になる場面もありますが……それでもチームのために、コートに立っている時間は体を張り続けます。

土家選手が早稲田大ガードコンビの矛であれば、神田選手は強靭な盾! 華麗に得点を取るシーンが多いわけではないですが、その姿はチームの士気を上げるとカルロスは思っています。ちなみに神田選手は一般入部でバスケ部に入ったそう。そういう選手の活躍は、これから大学バスケに入る中高生選手たちにいろんな刺激を与えると思います!

下級生たちも目が離せない!

そして、インカレ2020で王者・東海大相手にゲームハイ16得点、その後の試合もいいスタッツを残し続けた、早稲田大の未来を担うオールラウンダー・星川堅信選手(2年、洛南)の成長に期待です。190cmの長身ながらドリブルなどファンダメンタル能力が高く、高確率のジャンプシュートを武器に攻めてきます。宇都宮ブレックスの特別指定選手も経験し、更なる成長を遂げて主力選手として活躍してくれると思います!

更にオータムカップ2020の初戦でエゲツないダンクをぶちかましてくれた兪龍海選手(ゆ・たつみ、2年、桐光学園)もヤビャい! 4年間、早稲田大の大黒柱として活躍した大学バスケ界のパパ・小室悠太郎選手が抜け、インサイドのパワーダウンは正直あると思います。しかーし! 龍海選手がその走力・身体能力を生かして、また違ったタイプの大黒柱になってくれると思います。今シーズンもハンパないダンクが見たい……龍海ハンパないって!

ここに、けがの様子次第ではありますが、最上級生となった身長196cmのセンターフォワード・宮本一樹選手(4年、桐光学園)が加わります。どうですかこのメンツ……攻撃力すごくないですか? ここにルーキーも加わるので更に楽しみです。

早稲田大は昨シーズンから指揮官が代わり、システムもありつつトランジションが強化された、オフェンシブなバスケットになりました。得点能力の高い選手たちが襲いかかってくる。想像しただけでアチィぜ! 早稲田大のスプリングトーナメント2021の初戦は7月7日です!

トップで戦い続けてきたスモールバスケット

神奈川大学
※昨シーズンの成績
オータムカップ 1部10位
インカレチャレンジマッチ 敗退

2つ目のチームは神奈川大学。サイズが小さいながらも関東1部リーグで戦い続けてきたチームです! 神奈川大のスゴいところは、高校時代に代表レベルや全国で無双したトップ選手が多くないところと泥臭いディフェンス! 身長200cmの留学生選手がいるチームに190cm以下の選手たちが食らい付きます。

昨シーズンはインカレチャレンジマッチにて明星(ストリートボール)大学に敗戦。インカレ出場は叶(かな)いませんでしたが、昨シーズンの主力が全員残っています。更に今シーズンはルーキーがアチィ! どこまでゲームに絡んでくるかは分かりませんが、サイズの大きい選手とキレキレのPGが加わります。

注目はラストイヤーとなった神奈川出身コンビ! エリンギボーラー・小針幸也選手(4年、桐光学園)はキレキレのドライブとヘアスタイルでコートをかき回します。インカレチャレンジマッチでは18得点、終盤の競り合いの場面ではビッグショットを沈めました。1on1に強い選手で、持ち前のスピードで髪を靡(なび)かせながらディフェンスを切り裂きます。

だから神大の爆走野郎

そして神大の爆走野郎・東野恒紀選手(4年、厚木東)からも目が離せません。カルロスが勝手に爆走野郎と呼んでいますが、魅力はその突破力! オールコート・ハーフコート関係なく、馬力でこじ開けて得点を量産します。インカレチャレンジマッチではチームハイの28得点。コースト・トゥ・コーストも連発していました。得点力もありますが、アシストも上手な選手です。4年生となった2人がどんなプレーをするのか楽しみでならねえぜ!

その突破力ゆえに、東野選手は核弾頭感があります!

下級生より活躍した3年生たちも期待です! 神大インサイドの大黒柱・工(たくみ)陸都選手(3年、高岡商業)や伏兵シューター澤田石(さわたいし)将哲選手(3年、秋田西)、そしてエースの工藤貴哉選手(3年、八千代松陰)と熱い漢(とカルロスが勝手に思っている)横山悠人選手(3年、実践学園)などなど楽しみな選手が多いです!

ちなみにエースである工藤選手はお兄さんも神奈川大で活躍していました。顔と背丈が超似てます。1年生より出場する工選手はゴリゴリ系のインサイドプレーヤーかと思いきや稀(まれ)にオシャレ系アシストもかまします。彼は乃木坂46が大好きです。

そこに加わるルーキーたち! カルロスが把握しているだけでも身長190cm前後の選手が6人入っています。近年スモールラインナップが多かった神奈川大が変わるのか? 戦術の幅が広がりそうで楽しみです。そして注目はU16にも選出された保坂晃毅選手(1年、飛龍)です。映像越しでしかプレーを見ていないんですが、ウインターカップ2020でも活躍したスピードスターです。

チームスタイルであるハードなディフェンスをベースに、新しい神奈川大スタイルが見られるかもしれない! アチィ! 神奈川大のスプリングトーナメント2021の初戦は7月7日です。

未知数な拓殖大、2大エースと裏番長の中央大! 1部をかき回す注目チーム(下)

バスケ応援団長・カルロスコラム

in Additionあわせて読みたい