バスケ

連載:バスケ応援団長・カルロスコラム

待ってたぜオータムカップ2020! 開幕直後にカルロスの心を撃ち抜いた選手たち

コート上でめちゃくちゃしゃべる日大・高原選手(左)にご注目を(すべて撮影・CSPark)

みなさんこんにちは! 宇宙人イチ大学バスケを愛する(自称)宇宙人、カルロスです。コラムも第8回目ということで。コラムと言うか、カルロスの大学バスケ愛を叫ぶブログみたいな感じになっていますが、本日もよろしくお願いしま寿司!

“超”超人軍団に脱ダークホース……カルロス流・2020シーズンの注目どころ(上)

試合ができなかった空白の時間が10月10日、ついに終わりを告げ、大学バスケが開幕しました! インカレ2019ぶりの大学バスケだったので……。なんだか開幕戦は涙が出てきました。そんなオータムカップ2020はやっぱり面白いです! ルーキーたちの活躍はもちろんスゴかったんですが、各大学バスケのスタイルが大きく変わっていたり、昨シーズンは出場していなかった選手が頭角を現してきたりなど、興味深いポイントがたくさんでした!

今回は「カルロスの心を撃ち抜いた選手たち」ということで、オータムカップ2020 1部リーグの1回戦と準々決勝を見て、ワクワクした選手たちを紹介します!

日大の元気印! 筋肉を愛したシューター

ひとり目はこの選手! 日本大学の高原晟也選手(3年、土浦日大高)です。日大の元気印と書きましたが、控え選手でありながらコートに立った時はスーパースペシャルハッスルします。イチバンの武器は最高のフィジカル!

見てくださいこの鍛え抜かれた体を! 筋肉隆々が畳みかけてきているな……

筋トレにハマっている高原選手ですが、実力も本物です。準々決勝の大東文化大学戦ではチームハイの12得点をマーク! 1回戦でも14得点で勝利に貢献しました。大会での得点ランキングも2位。上級生となって着実にスキルを磨いてきています。カルロスが気になったのは、ピック&ロールの使い方がドンドンうまくなっていくな! と。

シューターという役割に加え、強いフィジカルを生かしてガシガシ中に攻め込んでいく高原選手は、まさに筋肉の申し子。ちなみに準々決勝では、足首を痛めた後にチームの先頭を走り、レイアップシュートを決める、というシーンもありました。まさに元気印!

あと高原選手は今シーズン、コートでめちゃくちゃしゃべります(普段から明るいけど)。カルロスが1回聞いたのは、高原選手がパスを出してチームメートの杉本天昇選手(てんしょう、4年、土浦日大)がシュートを打つ時に、「カマ~ン!! カマン!!!」って叫んでいました。みなさんも大騒ぎする高原選手をぜひチェックしてみて下さい!

王者・筑波大の超新星! シックスマン「笹ポヨ」

ふたり目は筑波大学の笹山陸選手(2年、洛南)です。「笹ポヨ」と呼ばせていただきましたが、現在Bリーグ・名古屋ダイヤモンドドルフィンズの笹山貴哉選手の弟なのです! ちなみにお兄ちゃんも筑波大でした。笹山陸選手の誕生日にプレゼントをあげるなど、仲良し兄弟なようです。

これは去年のルーキーズトーナメントの映像なんですが、体つきもプレーもこのころとは比べ物にならないくらいレベルアップしています。筑波大の控え選手として、試合の大事な場面で流れを持ってくるプレーをしていました!

爆発したのは準々決勝の日本体育大学戦。スタートメンバーの立ち上がりも重く、4クオーター開始時まで競っていましたが、その中で笹山選手がドデカイプレーを連続でかましました! 1本速攻の場面でクルッとロールしてわっしょいみたいなシュートがあったんですが、あれはヤバかったですね……。潜在能力の片鱗を見せてくれた気がします。

ルーキーだった去年から、笹山選手もさらにパワーアップしています!

お兄さんはガードとしての色が濃い選手でしたが、笹山陸選手はスキルフルで得点能力も高い印象を受けました。昨シーズンまでベンチメンバーだった選手がこうやって活躍すると、ワクワクウホウホしますよね! いやはや末恐ろしい選手です、ええ。

もうワイルドだけじゃねえ! サムライボーイ・荒谷

最後は現代の大学バスケに蘇ったサムライ、白鷗大学の荒谷裕秀選手(4年、東北)です。まずはこの写真をご覧ください。

荒谷選手はもう、スタイルもプレーもオシャレ!

ね、サムライでしょ。ということで、今まで荒谷選手のことを「大学バスケNo.1ワイルド」と呼んできましたが、もうそれだけじゃないです。今後は「大学バスケのラストサムライ」と呼ばせていただきます!

そして写真を見ていただければ分かると思われますが、バッシュを含め、彼はオシャレです。サムライなのにけしからん!

そんな荒谷選手ですが、4番ポジションらしからぬ機動力とスキルが強みです。白鷗大・網野友雄監督も、「1on1をさせたら大学バスケトップレベル」と言っていました。カルロスがイチバン好きなのは、オシャレアシストの数々! 荒谷選手にボールが入り、周りが合わせる形になった時は、どこにパスが飛ぶか分かりません。もしかしたら観客席かもね! サムライだからね!!(?)

4年生として、チームメートに声をかけるシーンも多かったです。昨シーズンの主力が多く抜けた中で、ヤンチャボーイズ・白鷗大を引っ張っていくために、荒谷選手はコートで暴れます!!

オータムカップ2020 やっべえぞ!

みなさん、本日もありがとうございました! オータムカップ2020、本当に熱くなります。試合が中止や延期だったこともあり、選手たちの思いが爆発するプレーも多く、「やっぱり大学バスケっていいなぁ」としみじみ感じてしまいました。カルロスです。

CSParkではYouTubeやSNSなどでピックアッププレーなどの映像に加え、試合の情報を発信しています。大学バスケの魅力が少しでも多くの人に伝わるように頑張ります! また、バスケットLIVEという動画配信サイトでも試合を無料配信しています。試合が気になった方はぜひご覧下さい! 一緒にウハウハウェイウェイしましょう!!

今回は3選手の紹介をさせていただきましたが、正直みなさんに届けたい面白い選手がたくさんいます。クゥ~!! 伝えてえぜ……。

次回、またたくさんお伝えします! それではまた。ワッハッハッ!

バスケ応援団長・カルロスコラム

in Additionあわせて読みたい