アメフト

連載:アメフト応援団長・コージコラム

さあ、復帰3シーズン目 より多くの人にアメフトを観てもらい肌で感じてほしい

服装には迷うが、アメフト道には迷わず(提供・イコールワン福岡SUNS)

4years.をご覧の皆様こんにちは。アメフト応援団長のコージ・トクダです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

外も少しずつ暖かくなって来ました。寒さを抜け出して嬉(うれ)しい反面この時期の服装が実は一番迷います(笑)。半袖では寒いし、かといってアウターを羽織ると暑すぎたり。どっちつかずの服装をして夜は軽く後悔をしながら帰宅する日々です(笑)。早く真夏になってくれ。

ラムズVといちごとだ円球

さて、個人的に今年は幸先の良いアメフトイヤーになりました。なんと言っても2月にありました第56回スーパーボウルでは、僕の応援するチーム「ロサンゼルス・ラムズ」が22年ぶりの優勝を果たしてくれました。

1989年には来日してアメリカンボウルを戦ったラムズ。日本でも人気がある(撮影・朝日新聞社)

当日は一日中ロケで、内心気が気じゃない想(おも)いでのロケでした。いちご農家さんにお邪魔したのですが、大きないちごを見る度にそれがアメフトボールに見えて(笑)。抑えきれなくて温厚な農家のご主人を軽くタックルするという訳のわからないボケまでかましてしまいました(もちろん全カットですw)。ともあれ応援してるチームが優勝するのはとても気分が良いものです。気分も上がってベンチプレスのセット数が一回増えるってなもんです(笑)。

80→100→87

さてさて、今月でアメフト復帰を宣言してから丸2年が経ちました。コロナと共に歩んだ2年でしたが、個人的にはアメフト生活を満喫出来ているんじゃないかと思います。まぁ色々と試行錯誤を繰り返した結果、人生で一番体重の増減があった2年だったりもしましたしね。80kgから100kgになり今は少し戻って87kgになり。

2020年に栗原(左)とともに福岡SUNS入りを発表。ほっそりしていた(写真は本人提供)

色々と変化をしたそのお陰でメディアで取り上げて頂いたりもしました。ありがたい事に「アメフトの密着見たよ」と声をかけて頂く事が格段に増えました。少しでも「アメフト」という文字が多くの人の目に入ってもらう事は当初の目標でもあったので、まずまずの先制点なのではないでしょうか。とはいえまだまだ本番の試合を観(み)に来てもらえてはいません。3年目になる今年、日本のアメフトトップリーグである【X1 Super】の試合を観てもらえる所まで来ました。

今年の目標は「多くの人に試合を観に来て楽しんでもらう」。激しいアメフトの試合を是非、肌で感じてもらえるように、多くの人にアプローチしていきます。

さぁ、3年目も楽しんでいきますか。

アメフト応援団長・コージコラム

in Additionあわせて読みたい