肩パッドで暖をとりたい季節 コージ・トクダは全日本選抜選手を「心から応援したい」
4years.をご覧の皆さま、こんにちは。
アメフト応援団長のコージ・トクダです。
12月に入り一気に寒さが増して来たように感じますね。寒い時なんかは、あえてアメフトの防具のショルダーパッドを着けて、暖をとりたい気持ちになります(笑)
ショルダーパッドって意外と熱を閉じ込めるというか、結構暖かいんですよね。重量も軽いのに優秀です。
悩んだ末に「特別枠」を辞退
さて先日、日米の国際親善試合「JAPAN U.S. DREAM BOWL」(2023年1月22日、国立競技場)の全日本選抜の1次候補が発表されました。あの国立競技場で試合が出来るという事で、多くの選手が立候補したことだと思います。
そんな中、私も前回のコージコラムの通り、この選抜に立候補いたしました。何よりチャレンジしなかったという後悔をしたくなかったから。
そして結果は「特別枠」という形で、1次候補に選出していただきました。しかしその結果を最初目にした時は、素直に喜べない複雑な気持ちでいっぱいでした。その思いは、僕のTwitterでまず公表させていただいたのですが、悩みに悩んで、熟考の末に、今回は辞退させていただくことにいたしました。
多くの選手が希望を抱いて臨む、この全日本選抜に「特別枠」として出場することは、僕のアメフトに対する向き合い方の中で、自然ではないと感じてしまったためです。
ただ、この素晴らしい大会を心から応援して盛り上げていきたいという思いは、何ひとつ変わってはいません。そして全日本選抜に選ばれた選手を心から応援したいと思います。
初のX1 SUPERは「財産」
さてさて、大学アメフトも社会人アメフトもいよいよ大詰めです。
関西学生リーグの1部では、関西学院大学が全勝で優勝。甲子園ボウルのトーナメント準決勝でも、西南学院大学(九州)に快勝し、5連覇がかかる甲子園の舞台への出場を決めました。関東では早稲田大学が法政大学を下し、準決勝の東北大学戦は完封。12月18日の決勝で関西学院大学を相手にどんな戦いを見せてくれるのか、楽しみにしています。
そして僕個人は、初めてのX1 SUPERでの試合が、すべて終了しました。
なかなかにハードな試合ばかりで、かつてないほどのレベルの高さを肌で感じることが出来ました。この経験は間違いなく財産になります。
次節の最後の試合は、X1 AREAに所属するPentaOceanパイレーツとの入れ替え戦になります。今年最後の勇姿を是非見届けていただけると、幸いです。