陸上・駅伝

連載:西村菜那子の大学陸上もっと推し活!!!!

特集:第99回箱根駅伝

西村菜那子が見た箱根駅伝チームエントリー 選ばれた側、外れた側、少し複雑な感情

箱根駅伝まで、もう少し!今回は各校が提出したチームエントリーを読み解きました(撮影・齋藤大輔)

皆さんこんにちは!

肌寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今月10日に箱根駅伝の各校16人のチームエントリーが発表され、大会がすぐそこまで迫っていることを改めて実感しました。今年のエントリーでは、各校のエースが順当に選ばれている中、東洋大学では主軸の松山和希選手(3年、学法石川)がエントリーから外れました。

そして、前回大会11位でシード落ちを経験し、巻き返しを狙いたい東海大学は、前回5区を区間2位で好成績を残した吉田響選手(2年、東海大静岡翔洋)が外れる苦しい展開に。

私もかつてアイドルとして、「選ばれる側」と「選ばれない側」をたくさん経験しているので、エントリーが発表されるこの時期は、箱根駅伝を楽しみに待つ思いと、少し心苦しい思いが入り混じります。

吉田響選手は今年の全日本大学駅伝関東地区選考会の1組でトップに入りました(撮影・藤原伸雄)

中でも選手層が厚い青山学院大学や駒澤大学では、数字だけを見たら十分なほどのタイムを持っていながらも、エントリーから外れてしまうことも多数見られます。前回大会スターターの1区で、区間5位と快走を見せた青山学院大学の志貴勇斗(3年、山形南)も今回は選ばれず。

箱根駅伝に出場できるチャンスは限られた学生期間のみというゆえに、他のどの大会よりもエントリーが発表されると毎年、悲喜こもごもの複雑な感情が込み上げてきます。

どの大学も往路の出遅れは避けたいところ

チーム内で熾烈(しれつ)なレギュラー争いを繰り広げ、今年もエース級のランナーを十二分にそろえた駒澤大、青山学院大。さらに近年成績を上げてきている順天堂大学、國學院大學、中央大学、創価大学も完璧な布陣です。

出雲駅伝、全日本大学駅伝と、駒澤大が圧倒的な強さを見せ、箱根駅伝も優勝予想の大方を占めています。

その上で他の大学が〝打倒駒澤〟として、どう対抗していくのでしょうか。

リベンジに挑む筆頭は、前回覇者の青山学院大。箱根こそは優勝するのではないかという呼び声も高く、原晋監督の戦略配置が気になるところです。

出雲、全日本と前半の出遅れが響きましたが、それでも後半に追い上げて巻き返す力があるのが、青山学院大の強さだと感じています。

とはいえ、、、今シーズンの駒澤大を振り返ってみると、出雲駅伝では2区の佐藤圭汰選手(1年、洛南)で、全日本大学駅伝では3区山野力選手(4年、宇部鴻城)でトップに立ち、そのまま譲らずに独走していたことを考えると、やはりどの大学も往路での出遅れは避けたいところです。

往路逃げ切りの戦略を考えると、出雲、全日本ともに準優勝の國學院大は、中西大翔選手(4年、金沢龍谷)、伊地知賢造選手(3年、松山)、平林清澄選手(2年、美方)、山本歩夢選手(2年、自由ケ丘)の〝四本柱〟全員を往路に配置し、先行逃げ切りを図る区間エントリーもあるのではないかと思ったりしています。

全日本大学駅伝で10人抜きを披露した國學院大の山本歩夢選手(撮影・長島一浩)

最後まで粘り続ける順天堂大学

前回大会に出場した選手が8人、往路に関しては全員が残る順天堂大学も、対抗馬の一つだと感じます。三浦龍司選手(3年、洛南)はもちろんのこと、今シーズン、トラックや駅伝で結果を出した選手が多数在籍しています。

今年の箱根駅伝も粘り強く準優勝を勝ち取った順天堂大は、この1年、例年以上に最後まで粘り続けるレース展開を繰り広げているイメージがあります。

今回の箱根駅伝も、もし復路までレースがもつれた場合、順天堂大はさらに大きな力を発揮するのではないかと思います。

んんーー! やっぱり予想って考えても難しいですね(笑)

改めて、どこのチームが優勝するか、私も現在絶賛考え中でございます。

箱根駅伝でどこに起用されるのかが注目される順天堂大の三浦龍司選手(撮影・長島一浩)

年末の「西村駅伝」まで、熟考します!

12月30日に開催予定のイベント「西村駅伝」で、優勝予想をがっつりいたしますので、それまでしっかり考えていきたいと思います(笑)こちらはYouTube配信での企画になるので、お気軽にご覧いただけたらうれしいです。

改めて「西村駅伝」とは「とにかく駅伝について楽しく語り尽く」をコンセプトにしてるプロデュースイベントです。

今回は、青山学院大学OBの竹石尚人さん、東海大学OBの館澤亨次選手(DeNAアスレティックスエリート)、帝京大学OBのたむじょーさん(ランニング系YouTuber)の3人をゲストに招き、開催させていただきます!

箱根駅伝の経験もあり、大学陸上を知り尽くしているお三方をお呼びし、優勝予想の他、今年の注目選手分析などもしていきたいと思います。

そしてゲスト3人と私は同い年ということで、〝駅伝トーク忘年会〟として仲良く楽しく盛り上げていけたらと思っております!

当日の模様はILLUMINUS公式YouTubeチャンネルで配信いたしますので、ぜひご覧ください。

ILLUMINUSのYouTubeチャンネルはこちらです!
今年2月にも「西村駅伝」を開催しました!今年もお待ちしております

そしてそして!

これだけではなく、箱根駅伝が終わった後の1月7日にも、西村駅伝を渋谷にある東京カルチャーカルチャーにて開催させていただきます。こちらは有観客です!

主な内容は箱根駅伝の振り返りと、12月30日に行った優勝予想の答え合わせ会。

箱根駅伝の振り返りトークをどこよりも早く、皆さんとリアルイベントで楽しい時間をお届けしたいと思っております。皆さんぜひお越しください。

チケットは現在、販売中です。

2023年1月7日の「西村駅伝」お申し込みはこちらから!

12月29日の区間エントリーを楽しみにしています。年末年始は箱根駅伝を一緒に楽しみましょう。

西村菜那子の大学陸上もっと推し活!!!!

in Additionあわせて読みたい