陸上・駅伝

連載:NGT48西村菜那子の大学陸上ココに注目!!!!

「西村駅伝」で本気の駅伝ドラフト会議! 花の97年組で佐藤悠基が指名したのは?

第2回「西村駅伝」は2部構成、各回にゲストをお招きして開催しました(左から柏原さん、神林さん、西村さん)

「駅伝に詳しすぎるアイドル」として陸上ファンも一目置くNGT48西村菜那子さんのコラムです。今回は2月13日に開催された駅伝イベント「西村駅伝」について、ここだけの裏話もつづってくれました。

待望の第2回は2部構成

みなさん、こんにちは! 先日、私がプロデュースしている駅伝イベント「西村駅伝」が、2年ぶりに開催されました! このイベントは陸上にまつわるゲストにご登場いただき、様々な切り口で駅伝を楽しんでいくイベントです。

2019年12月に行われた初回では、神野大地選手(セルソース)をゲストにお招きして、箱根駅伝5区の魅力や攻略法などをお聞きすることができました。今回、待望の第2回が開催されることになり、更に17時開始回と19時30分開始回の2部制にもなったということで、ゲスト選びとイベント内容にも一層工夫を凝らしてみました。

柏原竜二さんと神林勇太さんの3人で駅伝ドラフト会議!

まず前半の1部ゲストには、柏原竜二さんと神林勇太さんをお招きしました。今年の箱根駅伝では文化放送で解説をされていたお2人がまさかこのイベントのオファーを引き受けてくださるとは思ってもいなく……大変驚きました。本当にありがとうございます。

お2人へ、箱根駅伝の個人的MVPを伺うなど競技に関することの質問、加えて競技以外のこともお聞きすることができました。例えば、「駅伝を走ってから周りからの反響≒モテたか」。この質問に対して、柏原さんはバレンタインでいただくチョコレートの数が30個くらい増えたというエピソードをお話してくださいました。一方、青山学院大学でキャプテンを務めていた神林さんは「チョコはもらわなかった……」と羨(うらや)ましそうなお顔をされておりました(笑)。

質問コーナーを終えた後に、メイン企画として「名監督は誰だ!本気の駅伝ドラフト会議」を開催しました。その名の通りドラフト会議です! 柏原さん、神林さん、私がそれぞれ大学の監督になり、箱根駅伝1区~10区までの選手を指名していくというもの。もちろん重複したら抽選が行われます!

なんと柏原さんも神林さんもご自身のiPadを持参し、あらかじめオーダーを入念に考えてくださっていたのです。本当に感謝しかございません……。選手は現役に限ることなく、引退された方も指名可能ということで、基本的には重複することがなく、会議が進んでいきました。唯一重複があったのは5区。3監督とも、柏原竜二選手(東洋大学)を指名という事態が起きました。予想はしていたものの「山の神」はやはり誰もが欲しい存在です! 抽選により柏原選手を獲得したのは、神林監督になりました。

10区までの指名が終わり、最終的に完成されたオーダーはこちらとなります!

3人そろって2代目山の神・柏原さんを5区に指名していました(代表撮影)

〈柏原竜二監督チーム〉
1区 渡辺康幸/早稲田大学
2区 竹沢健介/早稲田大学
3区 遠藤大地/帝京大学
4区 藤田敦史/駒澤大学
5区 今井正人/順天堂大学
6区 今西駿介/東洋大学
7区 林奎介/青山学院大学
8区 大津顕杜/東洋大学
9区 篠藤淳/中央学院大学
10区 宇賀地強/駒澤大学

〈神林勇太監督チーム〉
1区 山中秀仁/日本体育大学
2区 村澤明伸/東海大学
3区 阿部弘輝/明治大学
4区 吉田祐也/青山学院大学
5区 柏原竜二/東洋大学
6区 千葉健太/駒澤大学
7区 平林清澄/國學院大學
8区 古田哲弘/山梨学院大学
9区 中村唯翔/青山学院大学
10区 松瀬元太/順天堂大学

〈西村菜那子監督チーム〉
1区 佐藤悠基/東海大学
2区 伊藤達彦/東京国際大学
3区 田澤廉/駒澤大学
4区 相澤晃/東洋大学
5区 青木涼真/法政大学
6区 秋山清仁選手/日本体育大学
7区 設楽悠太/東洋大学
8区 飯田貴之/青山学院大学
9区 藤川拓也/青山学院大学
10区 大迫傑/早稲田大学

皆さんが1番見てみたいチームはどれでしょうか? ちなみに、神林さんは1区に指名した山中秀仁選手(Honda)の走りを見て、箱根駅伝を目指すようになったそうです。監督によって異なるカラーが出てきて、面白いですよね。ぜひ皆さんも自身のドリームチームを組んでみてください。

花の97年組で佐藤悠基選手と西山和弥選手もオーダー

続く後半の2部では、ゲストが替わり、鈴木塁人選手(SGホールディングス)とYouTuberのたむじょーさんをお招きして開催しました。ゲストのお2人と私は全員1997年生まれなのですが、もう楽屋から賑やかでして……(笑)。たむじょーさんは本番直前に「ニキビ潰して血が出た!」と一騒ぎ。学校のクラスってこんな感じだったなぁ……と懐かしい気持ちになりました。もちろんイベントでもその陽気さを発揮してくださり、たむじょーさんだけでなく鈴木選手も「たむじょーと漫才を組む!」と言い始めたり……(笑)。ゲストのいい意味での暴走に、こちらも楽しませていただきました。走っている時はアスリートでも、普段は普通の無邪気な20代に変わりないんですよね。

西村さんもまた「花の97年組」の一人。この世代には相澤晃選手、伊藤達彦選手、青木涼真選手と3人のオリンピアンがいます(左2人目からたむじょーさん、鈴木選手、西村さん)

この部のメイン企画は、「花の97年組。最強チーム編成会議」を行いました。1部ではドラフト会議とは趣向を変えて、今回は97年組だけで箱根駅伝オーダーを組んでみようというこの企画。お2人が事前に組んでいただいたオーダー発表して、どのチームが強そうか、Twitterのアンケート機能を使い、お客様に投票していただきました。

その投票を待っている間、サプライズ企画として、年上選手代表として佐藤悠基選手(SGホールディングス)、年下選手として西山和弥選手(トヨタ自動車)に97年組オーダーを組んでいただいていたので、スクリーンにて発表させていただきました。私たちの97年世代を他の世代の選手の方はどう見ていたのかが気になり、お2人にお願いをさせていただきました(ご協力本当にありがとうございました!)。

佐藤選手もまた、箱根駅伝のスター選手でした(代表撮影)

オーダーはこちらです。

〈佐藤悠基監督チーム〉
1区 館澤亨次/東海大学
2区 關颯人/東海大学→当日変更 田村丈哉/帝京大学
3区 相澤晃/東洋大学
4区 吉田祐也/青山学院大学
5区 伊藤達彦/東京国際大学
6区 今西駿介/東洋大学 →当日変更 鈴木塁人/青山学院大学
7区 平田幸四郎/帝京大学
8区 青木涼真/法政大学
9区 阿部弘輝/明治大学
10区 浦野雄平/國學院大學

〈西山和弥監督チーム〉
1区 伊藤達彦/東京国際大学
2区 相澤晃/東洋大学
3区 太田智樹/早稲田大学
4区 吉田祐也/青山学院大学
5区 浦野雄平/國學院大學
6区 館澤亨次/東海大学
7区 阿部弘輝/明治大学
8区 田村丈哉/帝京大学
9区 土方英和/國學院大學
10区 鈴木塁人/青山学院大学

佐藤選手はなんと当日変更まで細かく書いてくださり、花の2区にはサプライズでたむじょーさんが選手に。これにはご本人も大変驚かれておりました。5区の伊藤達彦選手も非常に気になるところ。もし、また西村駅伝が開催されましたら、西山選手や佐藤選手をゲストにお招きして選出理由などもお聞きしたいです。投票結果は、鈴木選手のオーダーがトップとなりました。鈴木選手のオーダーは是非、西村駅伝のTwitterアカウント(@NishimuraEkiden)をご覧ください。

サプライズであった西山選手と佐藤選手のオーダーも踏まえて、更に3人で話し合いをして、最強チームを作った結果……

1区 羽生拓矢/東海大学
2区 相澤晃/東洋大学
3区 鈴木塁人/青山学院大学
4区 館澤亨次/東海大学
5区 伊藤達彦/東京国際大学
6区 田母神一喜/中央大学
7区 阿部弘輝/明治大学
8区 青木涼真/法政大学
9区 吉田祐也/青山学院大学
10区 田村丈哉/帝京大学

と、なりました。

このメンバーで箱根駅伝を走ったら、いったいどんな記録が出るんでしょうか!?(撮影・齋藤大輔)

高校時代、圧倒的な強さを放っていた羽生拓矢選手をスターターに、オリンピアンの相澤晃選手、伊藤選手、青木涼真選手など盤石(ばんじゃく)の布陣が完成しました。個人的には5区伊藤選手、6区の田母神一喜選手の走りが気になります! ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。

改めましてコロナ禍の中、無事に開催できたことが何より嬉(うれ)しく思います。また開催したいと思っていますので、引き続き今後の展開に注目してくださると嬉しいです!

NGT48西村菜那子の大学陸上ココに注目!!!!

in Additionあわせて読みたい