サッカー

連載: プロが語る4years.

浦和レッズ・宇賀神友弥(上)現役でいられる原点、流通経済大で続けたサッカーノート

3年ぶりに浦和に復帰した宇賀神友弥、流通経済大で力をつけた(撮影・藤野隆晃)

今回の「プロが語る4years.」は浦和レッズのMF宇賀神友弥です。3月10日時点でJ1リーグ293試合、J3リーグ64試合、通算357試合に出場。2017年には日本代表に選出され、FC岐阜を経て、今季は3年ぶりに浦和レッズへ復帰しました。初回は流通経済大学時代、どんなときも書き続けたサッカーノートに迫ります。

毎年のようにライバルが現れた当初

プロ15年目。ここまでのキャリアを振り返れば、戦いの連続だった。

最初の浦和時代、宇賀神のポジション・左サイドには関口訓充(現・南葛SC)、橋本和、駒井善成(現・北海道コンサドーレ札幌)、菊池大介、荻原拓也(現・ディナモ・ザグレブ)、山中亮輔(現・名古屋グランパス)といったライバルが毎年のように現れた。

以前、こんなことを吐露していた。「クラブは僕のポジションをウィークポイントと考えているのねと。そうですか、わかりましたと(笑)」

たとえシーズンはじめにポジションを明け渡したとしても、最終的には取り戻し、定着した。さらに2022年、33歳で加入したJ3・FC岐阜での2シーズン。フィジカルコンタクトの強いカテゴリーでもけがで長く欠場することはなく、また多くの若手選手がいる中でもレギュラーは譲らなかった。

昨年の夏に岐阜の練習場を訪れた際、こう胸を張った。

「おじさんで元気なのは僕とTJ(田中順也)だけ。しっかり違いを見せられているし、まだまだ若い選手に負ける気はしませんよ」

FC岐阜でプレーしていたときも若手に負ける気はしていなかった(撮影・池田孝昭)

高校からプロをめざしたが、かなわず流通経済大へ

もともと、とびぬけた才能やセンスがあったわけでも、体格に恵まれていたわけでもない。なぜ宇賀神友弥は、現役を長く続けられているのか。

その理由は自身が「とにかく長かった」と振り返る流通経済大学での4年間にある。

出発点は、高校3年の夏に味わった挫折だ。当時、浦和レッズユースに所属していた宇賀神は3年でレギュラーとなり、その後はトップチームの赤いユニホームを着て、埼玉スタジアムのピッチに立つことを目標にしていた。しかし、昇格したのは堤俊輔、西澤代志也、小池純輝(現・クリアソン新宿)の3人。宇賀神は認められなかった。

そこで心に決めた。

「大宮アルディージャに加入してさいたまダービーで浦和を倒す」

「昇格させなかった浦和のクラブフロントを絶対に後悔させる」

この気持ちひとつで流通経済大学に進学。リベンジの日々が始まった。

ただ、一般的に感情を長く持ち続けることは難しい。はじめは志を強く持っていても、時間とともにその気概は薄まるものだ。どこかで諦めたり、目標を見失ったり、あるいは、どうでもよくなったりすることだってある。そうなってもおかしくない環境に宇賀神は置かれていた。

部員は200人以上。しかも大半は強豪校やユース出身者ばかり。うまい選手がトップに上がる単純かつ問答無用のヒエラルキーの中、宇賀神は当初、最下層のチームにいた。

トップチームなど夢のまた夢。給水の準備やピッチの芝刈り、ボール拾いなど雑用の日々。後輩に先を越されることもあった。試合に出られない選手は練習に参加できなかった。

「そこをどれだけ耐えられるか。その4年間でした」

2017年の富士ゼロックス・スーパーカップで鹿島陣内に攻め込む(撮影・関田航)

サッカーノートは4年間で6冊に

悔しさを持ち続けた宇賀神を支えたもの。その一つがサッカーノートだった。

きっかけはプロ行きが絶たれた高校3年、プロになれる選手となれない選手の違いを考え、書き始めた。就寝前に10分から15分、ノートに向き合う。その日にあった出来事を思い浮かべ、印象に残ったことのいくつかを書きつづった。

練習メニューや試合で良かったプレー、悪かったプレー。なぜそうなったのか。
そして、そのときどきで抱いた感情も書き残した。億劫(おっくう)なときも必ず1行、2行は書き記した。

「目標を設定することが大切。僕は一度、浦和に裏切られていますから、大宮に入る! その気持ちだけを強く持って4年間、続けられました。つらくなったとき『自分の目標はどうなの?』と振り返るためにノートをつけていました。最初の自分の気持ちは何なのか、どうだったのかを確認でき、サッカー選手として厳しいかなと思うとき、気持ちがブレないようにやっていました。ノートをつけていたからこそ、そのときの気持ちを振り返ることができます。とにかく決めたら継続する、その意識でした」

気が付けば、サッカーノートは4年間で6冊となった。

読み返せば不思議と当時の心境が思い出される。サッカーノートはいわば「心のログ」である。このサッカーノートで紡ぎ出された自身の体験談を宇賀神は後輩たちに伝えている。

サッカーノートを読み返すと当時の心境を思い出す(撮影・松本麻美)

プロになる上で大事な四つのキーワード

浦和在籍時の2019年。自身が所属していた浦和レッズジュニアユースの選手60人に向けた講話が開かれた。この講話で挫折の意味について、以下のように話している。

「失敗することの怖さはある。でも、失敗して気づくことはたくさんある。挑戦しないと失敗することすらできない」「挫折から逃げない。挫折は決して恥ずかしいことではない。大事なのはそこから何を考えるか。挫折はマイナスではない。人として強くなれるきっかけになる」

また、プロになる上で大事な四つのキーワードを伝えた。

他人の言葉に耳を傾ける「傾聴力」
他人の話を聞いたうえで、どういった意味があるのかを考える「思考力」
この二つをもとに自分の思っていること、考えを周囲に伝える「主張力」
最後は困難に対して強い気持ちを持ち、克服する「リバウンド・メンタリティー」

これらを言語化できたのはプロになってからだが、もとになったのは間違いなく大学で味わった体験だ。「この四つができたから、長く現役を続けられる。その答え合わせができました」

思い続けること。ブレないこと。逃げないこと。一度決めたら、続けること。考えること。伝えること。簡単に負けないこと。

この意志の強さが、少しずつ実になっていった。

2017年、講演会で自身のサッカー人生を語る宇賀神(撮影・河野正樹)

一番下を知る選手は強い

宇賀神が流通経済大のトップチームで試合に出始めたのは大学3年時の途中から。ただポジションは本来の左サイドだけでなく、いままで一度もやったことがなかった右サイドバックだった。

そこに落胆はなかった。「すべてのことには意味があるはず。だから受け入れてみようと。できないと思うんじゃなくて、与えられたところでどれだけできるか。まずは自分のものにしてみようと。『無理だ』と思っても、やってみなければ、本当に無理かわからないですから」

この考えはプロになっても変わらない。

左サイドバック起用も、大事な試合でのミスも。控え選手からレギュラーになる過程も。毎年のように出現するライバルたちの存在も。そしてFC岐阜への移籍も。

すべてに意味がある。

「僕は底辺の底辺でしたから。一番下を知る選手は強いなって改めて思います」

その底辺だった宇賀神が、大学4年になり、左MFのレギュラーをつかむこととなる。そしてプロ行きを決心した、ターニングポイントが訪れる。

浦和レッズ・宇賀神友弥(下)プロ入りを「即決」した流通経済大時代、天皇杯での一戦

プロが語る4years.

in Additionあわせて読みたい