アメフト

連載:アメフト応援団長・コージコラム

試合前の緊張は「大いに大歓迎」、コージ・トクダがシーズン開幕前に伝えたいこと

コージさんにとって初となるX1 Super秋季リーグの開幕が迫っている(写真提供・otonari福岡SUNS)

4years.をご覧の皆様、こんにちは。アメフト応援団長のコージ・トクダです。それにしても暑い日が続きますね。歩くだけで汗かくもんだから、Tシャツ何枚あっても足りない(笑)。

体を大きくポイントは「自炊」

そんな夏はアスリートにとって体重管理が大変です。絶賛増量中のアメフト部員はとても苦労しているのではないでしょうか? 特に一人暮らしのラインマンは(笑)。僕も法政大学1年目は体重がまったく増えず、苦労しました。

DL(ディフェンスライン)のポジションだと体重100kgあっても問題ないのですが、いつまで経っても90kgの壁さえ越えられない。85kgで停滞していましたね。先輩から「ダイエット中か?」とキツめの言葉もあったり(笑)。食べても食べても、とてつもない運動量からくる消費カロリーが勝ってしまってたのです。

そんな中、体を大きく変えたキーポイントはやはり「自炊」でしたね。外で食べるにもお金がかかる。いかに安く膨大な栄養を摂取するかには自炊が不可欠でした。

・ご飯を大量に炊いて冷凍
・大量売りしている肉を買って冷凍
・野菜を都度買うのは高いからビタミン剤で補う(僕がしていた方法です)
・スーパーで安くなる時間帯を狙って行く、など

増量食についてはまた違う時にコラムで書きますね。そしてトレーニングは言わずもがな。毎日やっていました(笑)。痛いほど気持ちが分かる僕は、体重を増やしたいラインマンを心から応援いたします!

勝負ごとは緊張感があるから面白い

さぁ!! 秋のシーズン初戦まで残り1カ月ほどになりましたね。僕が現役の時は、グラウンドに大きく「〇〇大学戦まで残り〇〇日」と書いたカウントダウンのボードを掲げていたものです。今はやらないんですかね?

対戦相手の名前ももちろん覚える。練習中によく対戦相手の名前を叫んだものです(笑)。ちなみに10年以上経った今でも、当時の対戦相手の名前を覚えていたりします。歌の歌詞みたいなもんですかね(笑)。

コージさんは法政大時代、最後は主将としてチームを支えた(写真は本人提供)

さてさて、試合前に学生たちによく聞かれることがあります。「試合前はとても緊張してしまうのですがどうしたらいいでしょうか?」と。絶対に負けたくない試合の時は特に緊張するものです。僕はそんな時いつもこう答えます。「緊張感大いに大歓迎」と。勝負ごとは緊張感があるから面白い。

「不安」と「自信」はチームメートのような関係

ただ一つ付け加えて確認をします。「自信はある?」と。これが大事。特に初戦は「不安」と「自信」の入り混じった感情になることでしょう。僕は、どちらかに良し悪しはなくて、どちらも持っておくべき感情なのかなと思います。この関係はお互いのプラス面とマイナス面を支え合う関係にあるからです。言うなればチームメートのような関係ですかね。

「不安」から得られるもの
・緊張感
・油断しない気持ち
・練習してきたことの証明、など

「自信」から得られるもの
・余裕
・チームメートへの安心感
・練習以上の力を発揮、など

どちらも必要不可欠だと思います。不安だけでもダメ。自信だけあってもダメ。「準備してきたことの証明が感情に表れる」のかなと思います。

コージさん(9番)も今、不安と自信を胸に、戦っている(写真提供・otonari福岡SUNS)

初戦は全チームが全力を出せる試合。全力でぶつかって最高の試合にしましょう!! 僕たちotonari福岡SUNSも、9月11日の初戦から対戦相手は優勝候補のオービックシーガルズ。不安と自信を持って格上挑戦してきます。

アメフト応援団長・コージコラム

in Additionあわせて読みたい